『ドリカム』Andyの気ままな日記



ヤンゴン その3

国内線で、再びヤンゴンへ。
ホテルは空港に近いし渋滞もないので、のんびりとした出発でした。
またもや、チケットは手書き。アナログだな~
でもって、自由席でしたが、ほぼ満席。ま~機内は「寝るに限る」ので、またもや寝てました(相変わらずよく寝ます)
f0033598_19535293.jpg



ヤンゴンに到着後、久々に日本食のお昼を食べて(なんちゃって日本食じゃなかったです)、その後観光へ。

初日の夜にライトアップされたのを見に行った、シュエダゴン・パゴダを再び。





夜行ったときは、見なかったのですが、ここには大きな菩提樹の木がありました。
f0033598_18544120.jpg


凄いな~ここの下に座っても煩悩の塊の私は、悟りは開けないなぁ~(^^;
f0033598_185571.jpg


近くには、そのことが絵になって飾られていました。こういう宗教的エピソードを絵にするのは、東西問わずのことなんですね~。ヨーロッパでもそうだし、中東でもそうだったし。。。
f0033598_18551913.jpg


メインのパゴダが見えてきました。
f0033598_1855282.jpg


てっぺん部分をアップで・・・。金だ~!
f0033598_18553883.jpg


更にその上のアップ。
f0033598_18555056.jpg


もっと上。これ以上のピントは合わず。宝石だらけっぽいのは判りますけどね。
f0033598_1856153.jpg


で・・・説明の写真によると、こんな感じ。大きな大きなダイヤモンドがあるそうです。
f0033598_18561183.jpg


日が射して来ました。黄金が光り輝きます。
f0033598_18562152.jpg


火曜日のコーナー。火曜日生まれの人は、ここでお参りをします。
f0033598_18563035.jpg


周りには色々な願い事を叶えてくれる仏様が・・・目的によってお願いするところが違うそうです(例えば男の子が欲しいとか、女の子が欲しいとか)が、ミャンマー語なので判らず・・・狛犬?っぽいのが口開いてますね~
f0033598_18564449.jpg


こっちは、もうちょっと大きめ。舌が見えますね~なんだかひょうきんな感じ。
f0033598_18565391.jpg


中の仏様は・・・相変わらずのLEDの後光。光り過ぎてイマイチだけど。。。
f0033598_1857224.jpg


こちらは、翡翠の仏像。寄進した人に似ているらしいです。
f0033598_18571123.jpg


よく見ると、飾りには宝石が沢山。さすが宝石の産地のミャンマーです。
f0033598_18572286.jpg


お顔はイマイチだな~。よくある商人的なお顔。寄進者に似ているなら仕方ないかも~?

ここは、広いので、まだまだ続く・・・
by mydreams_andy | 2016-08-28 16:30 | 2016.07ミャンマー | Comments(0)
<< 絵画の世界へ 行って来ます >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング