バガン その13

今回のミャンマーへの旅は、遺跡を見に行ったので、まさかホテルでバードウォッチングするとは思いませんでした(笑)

バガンへ着いた日の午後、ホテルで数時間休憩時間があったのですが、部屋の外の鳥の鳴き声が半端なく喧しく(←うるさいというレベルを超えていた)、とても昼寝どころではなく・・・ゴロゴロしていました。
夜はさすがに静かでしたが、翌朝が日の出とともに騒ぎ出すのでは?とちょっと心配でした。

朝はホテルのスタッフなど、人が動いているせいか?割と静かでした。
朝食から部屋に戻ってきたら、飛び交う鳥の姿が見えたので、カメラを持ってきて、暫く写真を撮って来ました。

木からぶら下がっているのが、鳥の巣です。
バガン その13_f0033598_2211370.jpg






巣のアップ。でも真ん中の巣は、作成途中か?途中で放棄されたものか?判りませんが、完全体ではないのです。上の写真にもあるように、下の方へ細長く管が伸びているのが完全体です。
バガン その13_f0033598_2212560.jpg


この鳥は、巣の作成中。だから、まだ葉が青いのです。
バガン その13_f0033598_221367.jpg


脚を思い切り踏ん張って・・・
バガン その13_f0033598_2214543.jpg


口を開けているので、編んでいるのが判りますか?
バガン その13_f0033598_2215865.jpg


逆さまになってます。。。この後、材料を取りに行ったのかな~?飛んで行ってしまいました。
バガン その13_f0033598_2221266.jpg


こちらは、別の巣。茶色くなっているので、出来てから少し時間が経っているようです。飛び立つところ。
バガン その13_f0033598_2222539.jpg


戻ってきたところ。
バガン その13_f0033598_222376.jpg


ぐるっと一周して・・・
バガン その13_f0033598_2224956.jpg


こちらは、また、別の巣。
よく見ると、丸く膨らんだところから、鳥が管の中を降りて来ています。
バガン その13_f0033598_2225880.jpg


ほら!これなら判るでしょ?この後、飛んで行きました。
バガン その13_f0033598_22398.jpg


残念ながら、戻ってきたところは、動きが速すぎて写せず・・・

しかし・・・感心するのは、この見事な編む技術。
この編み方ならば、夏のバッグにしてもいいなぁ~。


それにしても・・・賑やかに鳴きながら編むのよね。鳴いてると疎かにならないのかなぁ?と感心しきり。

鳥の名前は、色々と検索してみたのですが・・・判りません。。。

キリがないので、部屋へ戻りました。この日はまた、ヤンゴンに戻りますのでね。


続く・・・
by mydreams_andy | 2016-08-27 16:00 | 2016.07ミャンマー | Comments(0)