『ドリカム』Andyの気ままな日記



バガン その11

長い1日の最後は、操り人形劇を見ながらの夕食。

まずは、これ。パリパリと止まらないんですよね。
f0033598_22575518.jpg






豚肉と野菜の炒めもの
f0033598_22581217.jpg


鶏のから揚げっぽい感じ
f0033598_22582446.jpg


炊き込みご飯
f0033598_2258361.jpg


カリフラワーの炒めもの
f0033598_2258488.jpg


酢鶏
f0033598_22585970.jpg


空芯菜の炒めもの
f0033598_22591486.jpg


デザート。外郎(ういろう)っぽい感じで、甘さ控えめ。
f0033598_22592868.jpg


こういった料理を写真だけ見ていると、まるで中華料理みたいです。だからミャンマー料理は日本人にも好まれるんじゃないかと思いましたね。。ともかく美味しかったし。


操り人形劇は、テーブルが舞台から少し離れていたので、所々しか見ていなかったんですけどね。
なんだか申し訳なかったのですが、食べるほうが優先されていました(^^;
操り手を、このように時々見せるのがミャンマー風らしい。。
f0033598_22594267.jpg


話は、お釈迦様に因んだ話らしい??
f0033598_22595315.jpg


こちらは、操り手が見えないようにカーテンが下りてます。
f0033598_2301641.jpg


この2人は、名人と言うレベルだそう。2人が素早く入れ替わったり、操り手が背面を見せたりしながら何回転もしても、決して操り糸を絡ませることなく、操っていました。
f0033598_23028100.jpg


若い人形遣いもいます。若手を育てるのは必要なことです。
f0033598_2303913.jpg



どの人形も動きが速く、尚且つ遠くて暗いところでしたので、ピントが合っているのがほんの僅か。
まぁ、仕方ないことですけどね・・・。

人形劇が終わった後は、竪琴の演奏。
f0033598_2305022.jpg


でも、映画で聞いたあの高音の綺麗な音色ではなく、やや低めの音色。
これがホントの音なのかなぁ?
ちょっと判りにくいアレンジだったけど、「埴生の宿」も・・・

竪琴の音を聞きながらレストランを後にしました。

そうそう、我々日本人やタイ人などのアジアの観光客は、人形劇も食事も早め。欧米人は遅いそうなので、公演も2回に分けてするそうです。
だから舞台も2箇所ありました。私達が帰る時は、後ろの舞台で上演していました。
まぁ、食文化の違いかな~

ホテルへ戻って、ようやくゆっくり出来る夜を迎えました。翌朝もゆっくりとホテルで食事できるので良かったですけど、お土産とか多少荷物は増えたし(と言っても本格的な買い物は最終日だった)、国内線のフライトがあるので荷物整理をしたりして、なかなか寝付けず・・・。

それでも日付が変わる前にはベッドに入りましたけどね・・・。

続く・・・
by mydreams_andy | 2016-08-23 23:30 | 2016.07ミャンマー | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2016-08-25 17:31 x
二度投稿になってしまっていたらごめんなさい。間違って消してまいました。
お料理おいしそうだし、人形芝居も楽しそう。
Commented by mydreams_andy at 2016-08-25 23:05
>オリーブさん
ダブっても大丈夫ですよ。ちゃんと管理していますので。
コメントいただくのは嬉しいので、どんどん書き込んでくださいね。
<< あのお菓子のアイスバージョン 台風前 >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング