『ドリカム』Andyの気ままな日記



バガン その10

さて、お次は、今回の旅の最大の目的となった場所です。

シュエサンドー・パゴダと言って、1057年にアノーヤター王によって建立され、ブッダの遺髪が納められていると言われているパゴダです。
このパゴダは、5層のテラスを持ち、その上まで登ることができ、美しい夕陽が眺められるというので有名な場所なのです。

私は、ここからの景色を眺めたくてやって来たのです。
パゴダを登る階段は、東西南北の4箇所あります。
5層なんですが、階段が急なのが判りますか?
f0033598_21202248.jpg


階段の真下から。一応手すりはあります。「5」と私が書いたところが最上階で、あそこまで登ります。
f0033598_21203866.jpg


急だな~。階段も1段1段が高いね~!(もし行く場合は、ストレッチ性のあるパンツをお勧めします。そうでないと階段が高すぎて登るのが大変ですから)
f0033598_21204861.jpg







3層めくらいの高さからの眺め
f0033598_2120585.jpg


最上階に到着!
f0033598_2121957.jpg


遠くの方までパゴダが~!
f0033598_21212583.jpg


ああ、やっと来たよ~!
夢が叶ったよ~!
f0033598_21213555.jpg


エーヤワディー川(矢印のところ)が少しだけ見えます。
f0033598_21214548.jpg


中央奥の赤い屋根の建物は、バガン博物館です。
f0033598_21215642.jpg


とりあえず、ぐるっと1周してみました。
f0033598_2122670.jpg


尖がっているものは、すべてパゴダです。
f0033598_21222092.jpg


それぞれのパゴダへの道。
f0033598_21223256.jpg


すぐ下にも・・・
f0033598_21224222.jpg


ちょっと目線を上げると・・・
f0033598_21225173.jpg


ずーっと向こうの方まで・・・緑の中のパゴダ。
f0033598_212303.jpg


現地ガイドのニンニンちゃん。彼女には大変お世話になりました。毎日素敵なロンジーを着ていました。ロングヘアーのスレンダーな美人さんです。
f0033598_21231096.jpg



生憎、雨季の為、この日は夕陽を見ることは叶いませんでしたが、それでも眼下に広がる素晴らしい景色は見飽きませんでした。
名残惜しいのですが、私は雨が降ってこないうちにゆっくりと下へ降りて行きました。
頑張って登って良かったなぁと心から思いました。

ゴールデン・ロックではスコールにあったので絶景は見られなかったけど、このバガンでは、この景色を見られて本当に幸せでした。
これで、世界三大仏教遺跡を制覇したことになります。

願わくば、この景色が未来永劫変わることなく、残されていくことを心から祈ってやみません。

続く・・・
by mydreams_andy | 2016-08-17 21:46 | 2016.07ミャンマー | Comments(4)
Commented by オリーブ at 2016-08-17 23:00 x
いい景色ですね
Commented by tomo@イタろじ at 2016-08-18 22:08 x
わあ、絶景かな、絶景かな。これは大変でも登る価値があるね(^O^)/
Commented by mydreams_andy at 2016-08-21 20:10
〉オリーブさん
素敵でしょ?
Commented by mydreams_andy at 2016-08-21 20:12
〉tomo@イタろじちゃん
絶景でしょ~。登らないと見られない景色だよ。
<< 白桃のピーチメルバ バガン その9 >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング