『ドリカム』Andyの気ままな日記



バガン その9

平和を祈ったあとに訪問したのは、ダマヤンジー寺院、実はちょっと複雑な事情のある王が建てた寺院でした。
1165年にナラトゥー王によって建てられたそうですが、王が暗殺されたことにより、未完の寺院でもあります。

アラウンシートゥー王の次男ナラトゥーは、自分が王になるために父王と兄の皇太子を暗殺したそうです。その後王は罪滅ぼしのために、この寺院を建て始めたそうですが、その王も3年後には暗殺されたそうです。彼の暗殺の背景には、様々な王国が絡んでいるとの説があり、彼は別名「異国人によって殺害された王」とも史実にかかれているそうです。
罪滅ぼしをするくらいなら、最初から親・兄弟殺しをしなければ良かったのに・・・。

煉瓦造りの門を潜ります。
f0033598_194179.jpg


f0033598_195883.jpg







中の寺院も煉瓦造りです。
f0033598_1952939.jpg


f0033598_1953948.jpg


内部の壁です。煉瓦が隙間なく積まれています。一説によると、煉瓦と煉瓦の間に針が通るような隙間があったら、王がその職人の手を切り落としたとか・・・。罪滅ぼしの為の寺院が更に罪を呼ぶ・・・。最悪の事態です。まぁ、そのお陰で?バガンを襲った地震の際にも煉瓦で造られているにもかかわらず殆ど被害はなかったそうですが・・・複雑・・・
f0033598_1954938.jpg


煉瓦の上には漆喰が塗られていて、その上には絵が描いてありました。はげかかっていてよく判りませんが。。
f0033598_196294.jpg


仏像。
f0033598_1961552.jpg


涅槃の仏像。でも、私には王が父王を襲った時の父王の寝姿にも見えてしまいました。
f0033598_1962658.jpg


仏像が2体並んでいるのは、父王と兄の為?なのでしょうか。
f0033598_1963838.jpg


壁のあちこちには、極彩色の絵の跡がありました。
f0033598_1964998.jpg


f0033598_197673.jpg


この仏像の光背にも見事な絵が。
f0033598_197161.jpg


王位と言う権力によって引き起こされた親子の間の悲劇は、王の暗殺と言う皮肉な結果で終わりを告げたのです。

因果応報・・・

まさに、仏教の教え、そのものです。
f0033598_1972623.jpg



続く・・・
by mydreams_andy | 2016-08-14 19:24 | 2016.07ミャンマー | Comments(4)
Commented by micio at 2016-08-15 21:13 x
ミャンマー旅行記一気読みしたよ~!
寺院の写真見るだけで功徳がありそうな気がするよ(笑)
湿度の高い気候なのにフレスコ画が残ってるは奇跡だね!!
政権が大変な時期が長かったのに、たくさんの寺院がちゃんと保護されてたのは素晴らしいの一言だね!!!
Commented by オリーブ at 2016-08-15 23:48 x
赤茶けた感じがいいと思います。
Commented by mydreams_andy at 2016-08-17 20:51
>micioちゃん
一気読みしたんだね~(笑)
でも、これからが、バガンのハイライトだからね!
読むだけで功徳積めるなら、金箔貼って来た私は極楽に行けるぞ~(笑)
そう、政権が大変だっただけで内乱じゃなかったんで救われたかな?
Commented by mydreams_andy at 2016-08-17 20:52
>オリーブさん
「ビルマの竪琴」の最初の映画(白黒の)のラストには「ビルマの土は赤い」って文字が写るんです。まさにそのものの色でした。
<< バガン その10 夏の一仕事 >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング