バガン その8

休憩を取ったので、かなり体力も復活しました。
この後は、観光しながら、バガンの夕陽を眺めに出発!

まずその前に・・・

バガンには日本人戦没者慰霊碑があります。
第二次世界大戦で日本はイギリス領だったビルマに侵攻しました。その際、多くの人が亡くなりました。
現地で亡くなった人々のための慰霊碑が建てられたそうです。
慰霊碑はとてもきれいに管理されていました。お線香も売られていたので、お供えして来ました。
バガン その8_f0033598_2205525.jpg



どれだけ日本に帰りたかったことだろうかと・・・
ガイドのニンニンちゃんは、子供の頃に、戦後ミャンマーに残った日本人兵士だった老人の話を聞いて泣いたそうです。「一緒に来た仲間がここに眠っているんだから、自分だけ帰る訳にはいかない・・・」と話していたそうです。「ビルマの竪琴」の水島上等兵と同じです。

「過ちは、もう繰り返しませんから。安らかにお眠り下さい」と手を合わせてきました。


慰霊碑の前には、プルメリアの花が咲いていました。
バガン その8_f0033598_2211136.jpg



続く・・・
by mydreams_andy | 2016-08-12 18:54 | 2016.07ミャンマー | Comments(0)