『ドリカム』Andyの気ままな日記



バガン その6

次の観光は、バガンを代表する最も芸術的で美しいと言われている、アーナンダ寺院です。

ミャンマー族最初の統一国家を築いたバガン朝の第3代の王チャンスィッターによって、11世紀末~12世紀初頭に建設された上座部仏教(小乗仏教)の寺院です。

63m四方の大伽藍の東西南北に入口があり、それぞれに仏像が安置されています。
中は回廊で繋がっていて漆喰壁で蔽われ、壁面には釈迦(仏陀)の生涯を描いた彫り物が並んでいます。
ただ、回廊はとても暗くて明かりは無く、所々の窓らしきところから差し込む光のみなので、写真を撮るのはとっても大変でした。
また、暗いので蝙蝠の巣と化していて、ちょっと臭いも・・・って感じでした。

4体の仏像のうち、南北の2体は、建立時のものと伝えられています。
おそらく、この1体は建立当時のものだと思います。

入口の所からは、お顔が見えません。
f0033598_22402911.jpg


中へ入ると・・・見えました!こちらの仏像は、遠くから見ると優しく、近くから見ると少し怖く見えるとか・・・。
f0033598_22404535.jpg








微笑んでいらっしゃいますよね?
f0033598_22405632.jpg


宝石の装飾が凄いですね~さすが宝石の産出国だけありますね。
背景の石のモザイク画も・・・
f0033598_2241776.jpg


肩の部分だけ切り取ってみたら、鳳凰が。。。
f0033598_22412077.jpg



傍まで来ると、少し怖いような表情をされているかに見えます。
f0033598_22413262.jpg


左右には脇仏。ちょっと腰をひねって、動きを感じます。
f0033598_22414395.jpg


かなり整ったお顔です。
f0033598_22415496.jpg


こちらはまたタイプが違いますね。
f0033598_224269.jpg



寺院の中の回廊を巡ります。
最初にも書きましたが、仏陀の生涯のエピソードが判るようになっています。
f0033598_22421740.jpg


低いところのものは、ガラスが張られていました。そのせいで益々条件悪し。
f0033598_22423023.jpg


マヤ夫人
f0033598_22424167.jpg


隠者と仏陀
f0033598_22425124.jpg


断食修行中の仏陀
f0033598_2243341.jpg



2つ目の仏像。
こちらは今まで見てきた仏像とタイプが異なりますね。これが新しい2体のうちの1体かな?
f0033598_22431547.jpg


お顔、特に目の辺りや輪郭が違いますね。
f0033598_22433152.jpg


壁の浮彫の像。
f0033598_22434362.jpg


3つめの像。こちらは、衣の感じやお顔が最初の仏像と似ていますね。
f0033598_22435617.jpg


アップで・・・
f0033598_2244746.jpg


4つ目の像。衣が違います。
f0033598_22441743.jpg


手の位置も全然異なります。
f0033598_22443016.jpg


回廊の途中から・・・透かしの向こうに見える建物。
f0033598_22444245.jpg


仏足石。仏陀の足跡と言われている窪み。お金(今のミャンマーで流通しているのは紙幣のみ)を皆さん、お供えしていきます。
f0033598_22445226.jpg


壁画の跡
f0033598_2245468.jpg



さて、寺院を外から眺めてみましょう。
白亜の美しい寺院です。
f0033598_22451581.jpg


あ!狛犬さんだ!
f0033598_22452890.jpg


しっかり四方を守っています。
f0033598_22453971.jpg


お顔のアップ。
日本のとはずいぶん違いますね~
f0033598_22455023.jpg


屋根にも勢揃い!
f0033598_2246583.jpg


境内にあった鐘。お坊さんが何らかの合図で使うのかしら?
f0033598_22461952.jpg



この後は、待ちに待ったお昼。
もうお腹が、ぐ~・・・

続く・・・。
by mydreams_andy | 2016-08-09 18:30 | 2016.07ミャンマー | Comments(4)
Commented by tomo@イタろじ at 2016-08-10 14:08 x
白亜の寺院は珍しいのでは?(⌒-⌒; )
Commented by オリーブ at 2016-08-10 18:28 x
黄金の仏像がきれいなままでいるのですね。
Commented by mydreams_andy at 2016-08-11 20:46
>tomo@イタろじちゃん
そうだね~。ミャンマーは大理石の産地でもあるので、境内は大体大理石が敷き詰められてたよ。
Commented by mydreams_andy at 2016-08-11 20:46
>オリーブさん
さすが敬虔なる仏教国ですよ。大事に守られてきたって感じです。
<< バガン その7 思い出は時空を超える >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング