『ドリカム』Andyの気ままな日記



バガン その2

バガンは、カンボジアのアンコール・ワット、インドネシアのボロブドゥールとともに、世界三大仏教遺跡のひとつと称されているところです。

エーヤワディー川中流域の東岸の平野部一帯に、大小さまざまな仏教遺跡が林立していて、点在するパゴダや寺院のほとんどは11世紀から13世紀に建てられたもので、大小様々なもの、鮮やかな白色をしたものや赤茶色をしたもの等、数は、3000を超えるとか・・・。

そのため、あちこちに沢山の寺院やパゴダがあります。バスの中からも沢山見る事が出来ました(その写真はあとで)


バガンは、「ニャンウー」「オールドバガン」「ニューバガン」と3つの地区に分かれていて、それぞれ車で10分くらいで移動出来ます。遺跡が多く集まっているオールドバガンは、考古学保護地区となっているそうです。
ただ、残念なことに、バガンは世界遺産に登録されていません。と言うのは、寺院の修復に近代的な素材を使っていたりしいたそうなので、それがダメな元らしいです。おそらく、今後登録されるとしたら、メインのアーナンダー寺院とか、いくつかの寺院を指定して感じになるのでは?とガイドのニンニンちゃんが話していました。



バスに乗って次の目的地、シュエズィーゴォン・パゴダへ。ここは、ニャンウー地区にあるので5分程度の移動です。

パガン王朝を代表する宗教建築物として知られていて、11世紀にパガン王朝の創始者アノーヤターと、3代目の国王チャンシッターによって建立され、後に建立されたビルマ式パゴダ(仏塔)の原形となったところです。
「シュエ」は黄金、「ズィーゴン」「砂の河岸」と言う意味だそうです。
参道を歩きます。
f0033598_16273368.jpg


参道の壁には、仏教の教えなどを描いた絵が飾られています。
f0033598_16274661.jpg


f0033598_1627553.jpg


3層の基部と釣り鐘の形をしたドームの組合せは、ビルマ式仏塔の典型だそうで、内部には釈迦の歯(仏歯)と骨(仏舎利)が奉納されているという伝説があります。
f0033598_1628584.jpg


ここまで来たら、なんやら中庭に、着飾った子供達の一群が。
f0033598_16281468.jpg







何かと思っていたら、「得度式」だとのこと。ニンニンちゃん曰く「滅多に見られないので、写真はOKなので是非とも見てください」とのことでした。ミャンマー人の男性は、一生に一度は出家得度(一時出家)するのが普通とされていますが、女性も行う場合も多いそうで、最低3日間はかかるそうです。

得度式をしたら、ある一定の期間出家して僧侶になって、僧院で生活するようになります。僧侶でいる間は、僧院で生活しながらお釈迦様の教えと修行を行うそうです。
お坊さんになる男の子は、王朝時代の衣装に身を包み馬に乗り、尼さんになる女の子は派手な装飾をまとった牛車に乗り、バガンの町を練り歩くそうです。この時は、練り歩くのは終わったのか?まだなのかは判りませんでしたが・・・。


ミャンマーでは、出家は人生最大の功徳をつむことなので、結婚式より大切だと思っている人が多いのですが、とてもお金もかかります。そのため、お金持ちの人が貧しい家の子供のパトロンとなって得度式をあげてくれることがあるそうです。

今回、出会った得度式はこのパトロンの人が出資して行われていたそうです。お金持ちの人は、またこれで、功徳をつむことになりますね。

お世話係?の人が、あれこれと座る位置などを指定しています。
f0033598_16282658.jpg


年齢層は様々ですね。
f0033598_16283543.jpg


男の子も、顔にタナカを塗ってお化粧しています。
f0033598_16284485.jpg


泣きだしている子も。抱っこしているおじさんも大変。
f0033598_16285498.jpg


アタシ、帽子がずれてないかしら?
f0033598_16311486.jpg


利発そうな男の子です。
f0033598_16314221.jpg


ちょっぴり気取ってる女の子たち。
f0033598_16292895.jpg


着崩れてしまった衣装を直す人。なんだかこの光景を見ていると、七五三と同じような・・・?どの国も共通ですね。後ろの子は大あくび。ボク、飽きちゃったよ~て感じ。
f0033598_16322644.jpg


ハイ、ポーズ。
右から3番目の女性とその隣の男性がこの得度式のパトロンだそうです。座ってるおじちゃんは・・・なんだっけな~?←失念しました。。。
f0033598_16323763.jpg



正面には、子供たちの親御さんたちらしい人が、嬉しそうな顔して見ていました。写真もばっちり撮ってました。

思わぬ行事に出会えて、ラッキーでした。

続く・・・
by mydreams_andy | 2016-08-01 18:45 | 2016.07ミャンマー | Comments(2)
Commented by tomo@イタろじ at 2016-08-01 23:12 x
鮮やかなピンクと金茶が素敵だね(^O^)/
Commented by mydreams_andy at 2016-08-03 22:22
>tomo@イタろじちゃん
うん、きらびやかで素敵だったよ。確かにお釈迦様は元は王子だったからねぇ。ちゃんと理由があって派手な服なんだね。。
<< バガン その3 バガン その1 >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング