『ドリカム』Andyの気ままな日記



伝統的なミャンマー料理

ゴールデン・ロックを見に行った日は、伝統的なミャンマー料理の夕食でした。
確か・・・シン族って言ってたかなぁ?
日本の素麺に似ている料理が出ると、ガイドのニンニンちゃんが言ってました。

またもや、スナックのような・・・これは、ついつい手が伸びてしまいます。
f0033598_2111394.jpg


桶には、何故か「雨憶」と言う文字。
そうだよ~、本日は、間違いなく「の記」の日だったよ~(^^;





ところで、ミャンマーと言えばビールが有名ですが、ミャンマーでもワインが作られているのです。赤と白、両方あるそうで、結構美味しいとか。
今回旅仲間で仲良くさせて頂いた方が頼んだので、ちょっとお借りして。クジャクはメーカーのロゴマークです。ついでにちょっと味見をさせていただきました。
色の割に渋みは強くなく、スッキリとした感じ。どちらかと言うと。赤の割にはとても飲みやすく、クイクイいけちゃう感じでした。
f0033598_2112998.jpg


お料理が運ばれてきました。1人前ずつお盆で運ばれてきます。野菜メインの料理。色合いは地味め(笑)
f0033598_2114364.jpg


これが、素麺に似たもの。油を使ってるけど、さっぱりしたスープの中に麺が入ってます。
f0033598_219952.jpg


こちらは、漬物っぽい。日本の高菜のような味でした。
f0033598_2192728.jpg


これは、ミャンマーのお豆腐の揚げ物
f0033598_211531.jpg


おじやのような・・・なんだろ~?
f0033598_212548.jpg


野菜炒め
f0033598_2125968.jpg


卵とにらのそぼろ
f0033598_213911.jpg


デザートは、お決まりのスイカとバナナ
f0033598_2131879.jpg


ミャンマーのお茶。トウモロコシのお茶に似てました。
f0033598_2133223.jpg



この頃には、洋服は完全に乾いていました(笑)

スコールに打たれて、ボケボケ気味。そのせいか?写真もボケボケ気味・・・orz...

早く帰って寝ないと・・・

翌日は、ヤンゴンから国内線でバガンへ移動する日なのです。1時間20分ほどのフライトなのですが、7時前のフライト。故に4時のモーニングコール。5時過ぎには出発。荷物整理もあるし、なんだか、バタバタと落ち着かない夜でした。
by mydreams_andy | 2016-07-28 21:27 | 2016.07ミャンマー | Comments(4)
Commented by オリーブ at 2016-07-28 23:00 x
おいしそう
Commented by tomo@イタろじ at 2016-07-28 23:55 x
暑くても食欲でそうな料理だね。それにしても雨憶ってタイムリーすぎ(笑)
Commented by mydreams_andy at 2016-07-30 21:34
>オリーブさん
日本人には合うと思いますよ~
Commented by mydreams_andy at 2016-07-30 21:35
>tomo@イタろじちゃん
脂は多いけど野菜がメインなのはいい感じだよ~

雨憶、ドンピシャで凄いよね(^^;
<< マンゴーかき氷 完熟桃パフェ >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング