ヤンゴン その1

ヤンゴンに到着したら、滑走路が濡れていました。スコールの後だったんだな、と思いましたけど、外は思ったより蒸し暑くなくてホッとしましたが・・・。
初っ端から蒸し暑さがお出迎えよりは良かったですけど、雨季の東南アジアの蒸し暑さとスコールの激しさは、翌日から体感することになるとは、この時点ではサラサラ思ってはいなかったのでした。

ミャンマーはイギリス統治下にあったのですが、道路の通行はイギリスや日本と同じではなくて、アメリカと同じ。なのに、走っているのは、中古の日本車ばかり。当然ハンドルは右ハンドルです。普通の個人の車も、観光バスも路線バスも日本車の中古車ばかり。ミャンマー語のラッピングの路線バスも、ふと見ると乗り口には「入口」って漢字で書いてあるし。。まぁ、空港で使用している飛行機と建物の間を走るバスも日本の路線バスが使われていますのでね。普通に「つぎとまります」ってボタン残ってるし~(笑)

日本車が多いせいか、渋滞が著しいヤンゴン市内でも、排気ガスの臭いが強くなくて救われましたけどね。

ミャンマーと日本との時差は2時間半。ま~中途半端な・・・と思いましたけど、確かインド行った時も中途半端だったような・・・?
到着したのは現地時間で15時半過ぎでしたが、日本時間なら18時過ぎ。ということで、早めの夕食になりました。
そのあと、ライトアップされた寺院を見に行くことになっていたからです。

到着した場所はこちら。
「House of Memories(ハウス・オブ・メモリーズ)」と言うレストランです。
が・・・実は、ここは、以前は凄いところだったのです。
ヤンゴン その1_f0033598_1933198.jpg

1階はレストランですが、2階には・・・
「アウン・サウン将軍のオフィス」と書いてあります。
ヤンゴン その1_f0033598_19333875.jpg

え~!ここって!!
そう、ミャンマーの国家顧問である、アウン・サウン・スーチーさんのお父様、ビルマの独立運動を主導しながらも、その達成を目前にして暗殺された「ビルマ建国の父」アウン・サウン将軍が一時使用していた場所なんだそうです。
写真も飾られています。若いですね~暗殺時は32歳だったんですものね。
ヤンゴン その1_f0033598_19334988.jpg

机も・・・
ヤンゴン その1_f0033598_19335953.jpg

当時はこんな感じだったらしいです。(当時のものではないらしい)
ヤンゴン その1_f0033598_1934934.jpg

さて、1階のレストランに戻って・・・
初めてのミャンマー料理です。

ハヤトウリのフライ
ヤンゴン その1_f0033598_19341978.jpg

断面はこんな感じ。思ったよりもウリっぽくなくて美味しい。。
ヤンゴン その1_f0033598_19343014.jpg

レンズマメのスープ
ヤンゴン その1_f0033598_19343911.jpg

豚肉と玉ねぎの煮物
ヤンゴン その1_f0033598_19344857.jpg

確か・・・ナスだったと思うけど、炒めもの。上に乗ってるのは玉ねぎのフライ
ヤンゴン その1_f0033598_19345926.jpg

人参の飾り切り。見た目も工夫してるんだなって感じでした。
ヤンゴン その1_f0033598_1935939.jpg

空芯菜の炒めもの。これは、この後、旅行中に何度も出ました。
ヤンゴン その1_f0033598_19352311.jpg

鶏肉とウリのカレー。甘い味でした。
ヤンゴン その1_f0033598_19353369.jpg

デザート。もち米で作ったお団子。バナナの葉っぱが敷いてあります。
ヤンゴン その1_f0033598_1935437.jpg

お団子の中には黒蜜が入っていました。
ヤンゴン その1_f0033598_19355387.jpg

優しい味でした。

ミャンマー料理は、タイ料理のように魚醤は使ってないので癖は少なく、かといってカレーもインドほど辛くなく・・・ちょっと脂が多いけど中華料理に近いかな?って感じです。お米は長粒米ですけど、しっかりとした味わいがあって、私は好きな味です。

今回、どこで食べてもミャンマー料理は美味しいなぁと思って食べて来ました。

お腹がいっぱいになったら、次はライトアップされた寺院へ・・・

続く・・・
Commented by 茶々 at 2016-07-24 18:44 x
いつもながら読みごたえあり楽しいです。
わくわくしながら読んでいます。
Commented by オリーブ at 2016-07-24 19:23 x
食べ物美味しそう
Commented by mydreams_andy at 2016-07-24 20:42
>茶々さん
ボチボチとアップしていきますので、お楽しみに~
>オリーブさん
ミャンマー料理は日本人には合うと思いますよ~
by mydreams_andy | 2016-07-24 16:10 | 2016.07ミャンマー | Comments(4)