『ドリカム』Andyの気ままな日記



ミャンマーへ・・・

14日から夏休みを取って、ミャンマーへ行って来ました。

私が子供だった頃は、ミャンマーはビルマと言っていました。
ビルマと言えば・・・「ビルマの竪琴」ですよね。
第2次世界大戦の時の話(フィクションです)で、水島上等兵が隊を離れて移動中に戦死した日本兵などの遺体を見て、そのまま放置して帰れなくなり、出家してビルマに残って・・・って話です(ずいぶん端折りましたが)。
あの竪琴の音は、なんとも言えない音で、今でも耳に残っています。現地のお坊さんは、みな茶色の袈裟を着ています。竪琴のミニチュアをお土産で買って来ましたので、やっとこの完成版が出来ました。
f0033598_17575121.jpg




今回も色々考えて、またもやツアー。向こうに行ってみて、改めてツアーで良かったかな、と。言葉はミャンマー語で読めないし、地方へ行くバスターミナルも中心から離れているし、行った先でもトラックに乗ったりと一人では大変なことが多かったと思います。
また、色んな話も現地ガイドさんから聞けたし。。

メインの目的は、バガン遺跡に行くことでした。
ここを訪問することによって世界三大仏教遺跡に行ったことになりました。
カンボジアのアンコール・ワット、
インドネシアのボロブドゥール、
そして、ミャンマーのバガンです。

バガンって?ってどんなとこ?って思う方が、殆どだとと思います。
パゴダが沢山あるところです。
パゴダ (pagoda) とは仏塔(ストゥーパ)を意味する英語で、日本ではもっぱら、ミャンマー様式の仏塔のことを意味します。日本の仏塔と同様、仏舎利(釈迦仏の遺骨等)または法舎利(仏舎利の代用としての経文)を安置するための施設が、あたり一面にあるのです。

登ることの出来るパゴダからの眺めはこんな感じです。
この景色を見たかったのです。
f0033598_1882611.jpg


f0033598_188499.jpg


緑の中の茶色いもの、尖がったものは全てパゴダと思ってもよいです。

本当は夕日が沈む景色が見たかったのですが、生憎雨季でしたので、曇り空でしたが。
まぁ~パゴダの上でスコールに会わなかっただけいいかなと・・・

ミャンマーは長い間、軍事政権が支配していて政情不安定でしたので、訪問は諦めていましたが、ようやく平和が戻って来たので、早いうちにと思って今年行って来ました。

これからぼちぼちと旅行記をアップしていきますので、お楽しみに~
by mydreams_andy | 2016-07-20 18:13 | 2016.07ミャンマー | Comments(9)
Commented by tomo@イタろじ at 2016-07-20 18:44 x
写真を見てると長閑で良さそうなとこだけど(⌒-⌒; )、旅行記の続きを楽しみにしてるね。
Commented by なえみ at 2016-07-20 21:23 x
私、いま空前の仏像ブーム到来中なので興味津々です!続きを楽しみにしていまーす!
Commented by なえみ at 2016-07-20 21:25 x
わぁ!ごめんね!なぜか同じコメントが何回も!
Commented by オリーブ at 2016-07-20 23:31 x
お疲れ様でした。旅行楽しそう。UP気長にお待ちしております。
Commented by mydreams_andy at 2016-07-21 21:30
>tomo@イタろじちゃん
バガンは長閑だったよ~
今回は・・・波乱万丈?の旅だったけど←大げさ。
一番すごいシーンは残念なことに写真が無いけどね・・・
お楽しみにね!
Commented by mydreams_andy at 2016-07-21 21:31
>なえみさん
安心して下さい(←もう古いか~)
ダブっても私が削除出来ますので。
日本とはお顔も違うし、人々の捉え方が違うので
色々と衝撃的な部分もありましたよ~
お楽しみに~
Commented by mydreams_andy at 2016-07-21 21:32
>オリーブさん
楽しかったです。
気長に待ってくださいね~
Commented by Aoi at 2016-07-23 17:24 x
おかえりなさいませ(^_^)
胃腸炎でしんでる間に、写真が!!素敵〜❤️
レポート楽しみにしています!
Commented by mydreams_andy at 2016-07-23 18:53
>Aoiさん
色々と掲載が終わったら、メールで写真送りますね~
パンダの世界制覇は54か国目になりますね!
<< イメージ写真 桃と寿司の会 >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング