『ドリカム』Andyの気ままな日記



くにくに展、そしてマンゴーパフェ

Bunkamuraで開催中の「俺たちの国芳 わたしの国貞」展(くにくに展)を見に行ってきました。ボストン美術館所蔵の浮世絵が里帰り展示されているのです。
ホントは金曜の夜の夜間延長時間中ならば少し空いているのですけど、叔父の緊急入院などがあって延期せざるをえなかったりして、今日の朝から行って来ました。

も~混んでました。

でも素晴らしかったです。江戸時代のものが、あのままの色で保存されているなんて奇跡です。今回の展示後は、ボストンに行っても保存状況を維持するため、30年は展示されないそうで・・・そうなると私が生きているうちに行っても見る事が出来ませんのでね。
混み具合は、若冲展の比ではありませんが、若冲展は早朝から並んだので混み始める前に見られたのでね。今回はオープン後間もなく入ったのですが、ギュウギュウでした。まぁ、それもイヤホンガイドや、一部のマスコミで煽ってる絵の部分だけは凄い状況でしたけど、それ以外の絵は一番前で見ることも出来ましたしね。





水滸伝、南総里見八犬伝、源平もの、南北朝もの、歌舞伎を題材にしたものが多く、今の時代よりも江戸庶民の方が遥かに文学的知識は高かったかなと思えましたね。だって、あの絵を見て人物たちの背景が判らなければひねりも理解できないし、物語が判ってないとどの場面かも理解出来ませんからねぇ。

水滸伝の英雄たちなんかは、持ち物や場面は、あ~~なるほど~って感じでしたし、兄弟や夫婦はさりげなく隣同士にしてあったり・・・
歌舞伎役者の絵も、名前と役名が書いてあって、あ~なるほどね~って思いつつ見てきました。若手の歌舞伎役者さんたちも、開催期間中にお忍びで行かれていましたが、彼らにとって物凄い刺激になったと思います。私とかのファンからすると、あ~舞台の役者さんたちはまさにこの状態だなぁと思える絵ばかりでした。

見に来ていた客層と見ていた人たちの会話は嫌でも耳に入って来ましたが、黙っていれば無知なのもバレずに済むものを・・・って会話が多く、失笑することがしばしば。それだけ、江戸文化、いや、日本の古典文化に触れることが無いんですよね。でもって興味もないし。ただ、マスコミで煽ってるから行ってみようかって感じかな?
まぁ興味を持つきっかけになるには良いことなんですけどね。でもそれがきっかけになるかどうかは???ですね。今どきの若い子たちだけではなく、結構な年配者も「???」な人が多かったですからねぇ。まぁ、純粋に絵を楽しんでいる人も多いのでしょうけど、内容が判って見るのと判らないのではかなりの差があるかと思います。それは絵の東西を超えて言えることだと思います。

今回も図録を買って来ましたので、あとでじっくり見て楽しもうかと。混雑しすぎてよく見られない絵もありましたし。


見終わった後、歩いて渋谷駅へ。途中スクランブル交差点の手前の西村へ。ここは、フルーツ屋さんで、パーラーもあるのです。暑かったので、かき氷も考えましたが、やっぱりパフェでしょ!ってことで、マンゴーパフェを注文。
マンゴーがたっぷり。生クリームの下は、マンゴーのシャーベット。
f0033598_2154026.jpg


上から見て・・・
f0033598_21542416.jpg


あ~私もこんな笑顔をしていたのかも?(笑)
f0033598_21543739.jpg


もっと高級バージョンのマンゴーパフェもありましたけど、これで十分かと~

メニューの最後には、7月になったら「桃のフェア」開催予定と書いてありました。
お会計時に店員さんに聞いたら中旬以降、まぁ下旬ならばほぼ間違いなく開催してますとのことで・・・
その時「桃パフェを食べる会」でもやろうかなぁと・・・

暑いのは嫌いだけど、フルーツが美味しくなる季節なので我慢かなぁ?
by mydreams_andy | 2016-05-29 22:02 | Food & Drink | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2016-05-30 20:19 x
おいししうですね
Commented by mydreams_andy at 2016-06-05 20:52
>オリーブさん
今が旬なのでオススメですよ~
<< 袖振り合うも多生の縁 北の友パン アウ君からライラック情報 >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング