巨大な花

金曜日は、歯が痛くなったので急遽休みを取って歯科へ。私の場合、元々噛み合せがあまり良くないそうなので(奥歯に偏っているらしい)、年齢と共に歯茎が痩せてきて、グラグラしてきて痛みが出たらしいです。
少し削って噛み合せの調整をしてもらいました。しばらく様子見ですが、抜くことになるかなぁ?

昼食後、自転車で用足しで出かけた帰りに道路脇の植え込みに泰山木の花が咲いているのを発見。
大急ぎで一旦自宅に帰り、カメラとパンダを持って再びその花の所へ。

今まで目にしてきた泰山木は、巨大な木で、花が咲いていても上の方過ぎて写真には撮れずにいました。今日見た木は3mくらいで、花は1m30~40cmくらいのところに咲いていました。幸い、植えてあるところが斜面だったので、そこをうまく利用してパチリ。
巨大な花_f0033598_16125995.jpg


大きな花です。
巨大な花_f0033598_16131434.jpg


パンダの大きさを知っている人は、この花がどれだけ大きいか判りますよね?
巨大な花_f0033598_16132428.jpg


花だけ。モクレン科の樹木です。
巨大な花_f0033598_16133332.jpg


蕾も大きいです。
巨大な花_f0033598_1613424.jpg


樹をよく見たら、沢山の蕾がついていました。もう少し低くて写真撮りやすいところにも蕾があったので、様子を見ながら来週末にまた写真を撮りに行ってみようかと・・・。
Commented by micio at 2016-05-21 16:53 x
すごい!大きい~!うちの佐世保バーガーことマツコも乗れそうだよ!つぼみが全部咲いたら壮観だろうね!またお写真よろしく~♪♪♪
Commented by オリーブ at 2016-05-22 19:15 x
きれいなお花ですね
Commented by mydreams_andy at 2016-05-22 19:49
>micioちゃん
大口開けてもお呼びじゃないね~(笑)またレポする予定なのでお楽しみに~
Commented by mydreams_andy at 2016-05-22 19:49
>オリーブさん
大きくてきれいな花ですよね~公園にもあるところが多いみたいですよ~
by mydreams_andy | 2016-05-20 18:03 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(4)