『ドリカム』Andyの気ままな日記



藤の楽園へ

ふと思い立って、栃木の足利市にある、あしかがフラワーパークに藤の花を見に行ってきました。
GWだというのに、どこも出かけないのもつまらないし・・・

車で行くのは行きはいいけど帰りが疲れちゃうので(太陽に当たり過ぎると疲れませんか?←注:吸血鬼ではない!)、電車で行って来ました。

藤の時期は、朝7時から開園している(凄くない?)そうで、夜もライトアップしているのですが、イマイチ交通の便が良くない上、渋滞にはまったらどうしようもない場所なので、朝のうちに頑張って行って来ました。

地元のバス6時14分発で駅まで行って、電車を乗り継ぎ・・・最寄駅のJR両毛線の富田駅から歩く予定でした。東武伊勢崎線の足利市駅までは順調に行ったのですが、そこから少し離れたJRの駅まで一生懸命歩いたのですけど道路脇の線路を電車が駅に入って行くのを見て、「こりゃ~どう頑張っても電車乗れないわ~」とさっさと諦め(笑)、おりしもちょうどよく来た、タクシーで向かいました。

タクシーの方も渋滞するのが判っているので、田んぼの中の道を通って途中からフラワーパークへの道へ。

おかげで、8時半には、中へ入る事が出来ました。

その時点で、お土産売り場には結構な人が。。。さらに園内へ入ると、またまた結構な人が・・・それでも藤の花の撮影には支障もなく、甘い香りのする園内を堪能して来ました。

2014年のCNNで紹介されたそうですが、どこでどう調べたのやら?
でも、その紹介を裏切らない素晴らしさでした。

え~と、まず最初に、ともかく沢山ありますって宣言しておきますね。
そしてパンダ編の写真は後日のアップになります。

ともかく藤が素晴らしいので、その写真からお見せしたくて。。。

入口にある藤の寄せ植え
とりあえず、咲いている園内の藤をここでも見る事が出来ます。
f0033598_16463314.jpg







うす紅の藤
うす紅の藤を見たのは初めてでした。これはこれで可愛らしい、優しい色合いです。
f0033598_16501932.jpg


うす紅の藤のアップ
こちらの方が、ピンク色が判りやすいかなぁ?
f0033598_1651919.jpg


1本1本の藤の木がかなり立派なので、花が咲いているとホントに見事です。
f0033598_16512291.jpg


白藤
f0033598_16513310.jpg


白藤の棚
棚の下を歩く事が出来ます。白藤は、棚よりも樹全体が見られる方が立派かなぁ?それとも、満開まであと1~2日なのでそのせいかな?
f0033598_16514329.jpg


滝のように流れ咲く、白藤
f0033598_16515487.jpg


白藤を下から見たところ。マメ科の植物だなぁってよく判る花ですね。
f0033598_1652322.jpg


棚のはずれのところ。
f0033598_16521370.jpg



今回、初めての藤を幾つか見ましたが、これにはびっくりしました。
八重咲きの藤です。(ブドウではありません)
f0033598_16522568.jpg


八重咲きの藤の花の房
f0033598_16524648.jpg


八重藤は藤棚になっていて、枝の下を歩く事が出来ます。
f0033598_1653050.jpg


光の当たり具合で、紫色が濃くなって見えます。
f0033598_16551364.jpg



八重咲きの藤も下から。。。
f0033598_16552549.jpg


棚の下からは、別の藤も・・・
f0033598_16554391.jpg


たわわな藤の花の房
f0033598_16555344.jpg


こちらは、やや長めの房の藤
f0033598_1656778.jpg


大藤です。樹齢150年以上。
f0033598_16561833.jpg


広さは1,000㎡もある、大棚です。
f0033598_16563041.jpg


こちらは、普通咲きの藤の花を下から見たもの
f0033598_16564028.jpg


紫のカーテンです。
f0033598_16565051.jpg


f0033598_165728.jpg


力強い枝です。
f0033598_16571371.jpg


花が重なり合って見える藤棚の下
f0033598_1657268.jpg


藤の根を守るために、大きく場所を取って柵がしてあり、藤の根は守られています。木の周りを1周出来ます。
f0033598_16573727.jpg


黄色い藤。
まだ咲き始めたばかりで、黄色は遅咲きだそうです。見頃はGW後半かなぁ?
f0033598_1657466.jpg


艶やかな紫
f0033598_16575818.jpg


f0033598_1658976.jpg



大長藤
少し短めかなぁ?今年だけ?それともこれからまだ長く伸びるのかしら?
f0033598_16582113.jpg


f0033598_16583233.jpg


f0033598_16584331.jpg


f0033598_16593787.jpg


f0033598_16595746.jpg



歌舞伎の藤娘の舞台を見ているかのようです。
f0033598_170770.jpg


最後に白藤をもう一度。
f0033598_1701775.jpg



ここの藤は、不可能と言われた移植をして、見事に根付いたものばかりです。その話はプロジェクトXで放送されたかなぁ?なんかの番組で特集を組まれていたくらいです。

園内は10時になったので、どんどん混雑して来ました。私も一通り見て写真を撮って満足したので、出ることにしました。お土産も・・・レジが凄い列だったので、断念。

園内でおにぎりを食べたのですが、出て少し行ったところに、お肉屋さんの出店が出ていてコロッケとメンチで腹ごしらえ。

JRの駅まで元気よく?歩き、電車を乗り継いで、2時間かかって地元駅着。

暑さでヘロヘロになって帰ってきました。

が・・・見応えのある藤を見て大満足でした。

まだ行ったことない人も、チャンスがあったら、是非行って見てください。おススメです。

パンダ編のレポは、またあとで。
by mydreams_andy | 2016-05-01 17:36 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(4)
Commented by オリーブ at 2016-05-01 23:10 x
きれいですね
Commented by 野田洋子 at 2016-05-02 21:14 x

素晴らしい藤の花ですね   コロッケ 美味しかった
Commented by mydreams_andy at 2016-05-03 11:52
>オリーブさん
ホント、キレイで、藤の甘い香りがしててオススメですよ。
Commented by mydreams_andy at 2016-05-03 11:54
>洋子さま
朝早く行けば、良いこともありますね!コロッケは100円で結構大きかったし、美味しかったです(^-^)vあ、メンチも食べました(食べ過ぎ?)
<< 藤の楽園 パンダ編 ゴールデンウィーク真っ只中 >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング