桜が散ったあとは・・・

桜の花びらが散りきった後、蕊の部分が落ち始めます。この時期、蘭を散歩に連れ出すときは、装備?をちゃんとしないと大変なことになります。

我が家の蘭は、こんなカットにしています。足はポンポン。
桜が散ったあとは・・・_f0033598_173647100.jpg


桜の蕊には、蜜も残っていますので、ベトベトです。それが、歩いているうちに、この毛の塊にくっついて、更には細い枝状なので、どんどん奥にまで入り込み、毛に絡みつき・・・。面倒見て取らないと大変です。

ということで。。。母が作った雨除けを履かせて散歩に行きます。
桜が散ったあとは・・・_f0033598_17401838.jpg


レインコートを着るまでの雨でない時や、レインコートを着ているがためにトイレを済まさない時ように履かせます。こんな感じです。
桜が散ったあとは・・・_f0033598_17403276.jpg


脚だけアップ。
桜が散ったあとは・・・_f0033598_17404288.jpg



歩き始めは、ロボット歩きですが(笑)、間もなく正常な歩き方になります。

これだと帰ってきてから、肉球を拭くだけで簡単に家に上げることが出来ます。

必要は発明?の母を地で行く、わが母なのでした。。。
Commented by オリーブ at 2016-04-19 23:01 x
いいアイデアですね。
Commented by mydreams_andy at 2016-04-21 20:37
>オリーブさん
人間、切羽詰まると色々アイデアが浮かぶものです(笑)
by mydreams_andy | 2016-04-18 18:40 | スタンプーの蘭 | Comments(2)