2016 札幌・旭川 その14

ところで、「シメパフェ」って言葉、知ってますか?

札幌では、ごく普通で定番になってる言葉だそうです。

普通「シメ」がつくと・・・ラーメンですけどね。飲み会や食事した後にパフェを食べる、それが「シメパフェ」なんですって。

という事で、パフェのお店は色々あるけれど、2日目の夜の食事のお店の真ん前が、四つ葉牛乳のパフェ屋さん「ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ」。
四つ葉牛乳と言えば、濃厚な牛乳ってイメージがありますしね。


サンプルを見ると、普通サイズと、ミニサイズがあるらしい。。
こりゃ~お腹に合わせて食べる事が出来るのでいいかも!
それにしても沢山の種類、悩むなぁ~
2016 札幌・旭川 その14_f0033598_21502647.jpg







左:tomo@イタろじちゃん、ベリー(ラズベリーとストロベリー)のパフェ
手前:Andy、ハスカップとキーウィ、はちみつのパフェ
右:micio、イチゴのパフェ

珍しく上からのアングル
2016 札幌・旭川 その14_f0033598_2150404.jpg


上からでは目立たなかったけど、大口を開けるマツコ
パフェに寄りかかっているラーラ(ダイブしなくて良かった)
2016 札幌・旭川 その14_f0033598_21505075.jpg


乗ってる生クリームも甘すぎず。アイスは濃厚だけどさっぱりと・・・
う~~~む・・・ラーメンよりもいいと思うけどね~東京じゃぁ、パフェ専門店が無いからどうだろ?
そもそもアイスクリームの美味しいお店が少ないしねぇ。
2016 札幌・旭川 その14_f0033598_2151034.jpg



美味しゅうございました。


この後、ホテルに戻って、交通費の清算して解散となったのですが・・・暫くしてドアをノックする音が・・・
「誰だろう?間違いじゃないかな?」と思いつつドアを開けたら、micioちゃんが「あのころのカツゲン」を持って立っていました。
tomo@イタろじちゃんを見送りながら、コンビニへ行き、最後の?2つをGETしてきたそうで・・・
2晩続けて、「あのころのカツゲン」を飲みました。
2016 札幌・旭川 その14_f0033598_13441889.jpg


今のカツゲンは、かつてに比べると薄味だそうです。熱烈なカツゲンファンのmicioちゃんによると「自分で作ったカルピスと、カルピスウォーターの濃さの違い」って説明すれば一番判りやすいとの見解でした。さすが、東京のどさんこプラザに頻繁に出没している人のコメントは奥が深い(笑)

こうして、色んな夢を叶えてきました。


続く・・・
ラストは、あの写真達ですよ!

こうご期待!
Commented by tomo@イタろじ at 2016-02-27 19:04 x
マツコが容器まで食べそうな大口(笑)

シメパフェはね、《札幌が街を挙げて推してる》って感じかな。パフェは大人になっても美味しいのう(≧∇≦)

私が子供の頃に飲んでいたカツゲンはパッケージの写真みたいに瓶入りで、今のソフトカツゲンより濃かったんだ。

あの頃のカツゲンは道内限定の短期間の発売だったのに2度も飲めたAndyちゃん&micioはラッキーだったよ☆

Commented by mydreams_andy at 2016-02-27 21:31
>tomo@イタろじちゃん
飼い主さんの気持ちが出てる感じで・・・(笑)
パフェは美味しかった~。次回は雪印のパーラーに行ってみたいな。
瓶入りカツゲンならもっとレトロ感が出たんだろうけど回収が面倒だからねぇ。
品薄情報を聞いていたのでホントラッキーだったよ~
Commented by Slackey at 2016-02-28 11:53 x
大きなお口を開けたパンちゃんたち幸せそう~☆
ある意味これも札幌の旅の醍醐味だよね~(^o^)
私もおいしいパフェ食べた~い☆
Commented by mydreams_andy at 2016-02-28 15:52
>Slackeyさん
いや~このパフェは美味しかったですよ~
オススメ!パンちゃん達の表情はそのまま私たちの表情かも?(笑)
by mydreams_andy | 2016-02-27 17:40 | 北海道旅行 | Comments(4)