小望月

今朝、いつものように6時前に母と蘭を連れて出たら、西の空に赤みを帯びたまぁるい月が...。あいにくデジカメを持って出なかったのでスマホで撮しましたが、さっぱりダメ。まぁ、雰囲気が判るだけいいかな?って程度です。
小望月_f0033598_07331277.jpg


「小望月」。
十五夜の前の晩の月の名称で、14日の月をそう言うそうです。

日付は24日ですが、今朝の月はまだ23日に登った月なので、小望月です。24日の夜が満月、つまり望月なので。

有明の月を背に待つ日の出かな

今朝はスッキリとした日の出ではなかったです。空もいつもなら、漆黒から群青に鮮やかな橙色、そしてそのどちらも、陽が昇ると共に薄くなって薄い水色の空になるのですが、天気がイマイチですからね。
有明の月を見られたから良しとせねば。

東京は、今のところ、雪は降ってませんが、このあとどうなるのかしら?4年前の1月23日は、雪が降って積もったんですよね。
4年前の写真
小望月_f0033598_07331658.jpg


大寒波だそうですが、あまり被害が出ませんように。



by mydreams_andy | 2016-01-24 07:30 | 近況 | Comments(0)