2015 札幌 その7

海鮮丼でお腹いっぱいになった私達、腹ごなし?にと、とある競技場へ向かいました。

なんの競技かですって?

そりゃ~冬の札幌と言えば、あの競技ですよ。山の上で、見晴らしのいいところで行われる、あの、レジェンドが居るかもしれない(今回は居なかった)、大倉山シャンツェ(ジャンプ競技場)です。

タクシーで、山を結構登ります。そして、流石に慣れてるタクシーの運転手さんは、下の駐車場そばのエスカレーターの前で降ろしてくれました。

ものすご~く急な傾斜のエスカレーターで上に上がります。上がったところには、ミュージアム。そして、目の前にジャンプ台が見えるのです。

ミュージアム前から、ジャンプ台を臨んで。。。表彰台もあったので、3匹同率1位で(笑)
脇のリフトで上まで行けるのです。
2015 札幌 その7_f0033598_2048758.jpg


ジャンプ台は下から見るとこんな感じです。凄すぎ~
2015 札幌 その7_f0033598_20482697.jpg



さて、リフトに乗ったよ~(写真じゃ判りにくいだろうけど)
2015 札幌 その7_f0033598_20483612.jpg






結構急な傾斜なんだねぇ。
2015 札幌 その7_f0033598_20484451.jpg


あの赤い線がK点(これ以上飛ぶと危険であるという「極限点」を意味する)なんだね!
2015 札幌 その7_f0033598_20485383.jpg


ここで踏み切るのかぁ~
2015 札幌 その7_f0033598_2049235.jpg


滑る部分も急だねぇ。
2015 札幌 その7_f0033598_20491821.jpg


スタート地点の上にあるスタートハウスからの眺め。緑のラインは大通公園
2015 札幌 その7_f0033598_20492726.jpg


もうちょっとだけズームにしてみる。矢印の辺りがテレビ塔。
2015 札幌 その7_f0033598_20493770.jpg


私のデジカメでデジタルモード200倍で見ると・・・
人が歩いているのと、バスも見えるぞ~
2015 札幌 その7_f0033598_2050390.jpg


それにしてもいい眺めだなぁ
2015 札幌 その7_f0033598_20494697.jpg


遠くに見える山もズームで見ると、まだ雪が!
2015 札幌 その7_f0033598_2049559.jpg


スタートハウスの上の展望台から。
2015 札幌 その7_f0033598_2050127.jpg



パンダもジャンプに挑戦!
2015 札幌 その7_f0033598_20502323.jpg


飛行距離は143.5m。
2015 札幌 その7_f0033598_20503266.jpg



と言うのは、冗談です。

実は、ウィンターミュージアムがあって、過去のオリンピックに因んだもの(聖火リレーのトーチとか)、名選手のウエアなどが展示してある他、シュミレーションゲームでジャンプ体験、ノルディックスキー競技体験、フィギュアスケートのジャンプの際の遠心力体験、ボブスレー体験、等など、大人でも充分に楽しめるものがあるのです。

私達3人とも、子供に帰ったように大はしゃぎしました(笑)

下はジャンプのシュミレーション。スタート地点では少し屈んで・・・踏切の時は立ち上がり・・・するとスキーの板が自動的に開いて飛んでいるかのような感じになるのです。
着地ポイントではテレマーク姿勢と同じ、足を前後させて着地。
2015 札幌 その7_f0033598_20504266.jpg



いやぁ~、ここは穴場でしたねぇ!物凄く楽しかったです。

さて、少し、お腹もこなれたので・・・次はアレだね!

続く・・・
Commented by tomo@イタろじ at 2015-06-02 15:27 x
Andyちゃんとmicioちゃんが「ジャンプ台って、こんなに市街地から近いの!?」と驚いていたのが札幌人の私には印象的だったなあ。

3人でクロスカントリーの競争をしたり、ジャンプの距離を競ったり、子供に戻ったようで楽しかったね*\(^o^)/*
Commented by mydreams_andy at 2015-06-02 20:55
>tomo@イタろじちゃん
だって、ジャンプ台から市内へ飛び込んでいく感じだったののでねぇ。ビックリだったわ~。

それにしても、ここは楽しかったねぇ~
Commented by micio at 2015-06-02 21:37 x
大倉山のミュージアム楽しかったね♪
気分はK点越えの大ジャンプを飛んで、レジェンドが生まれたよ(笑)
クロスカントリーも銅メダル取れたしね(*^^)v
Commented by mydreams_andy at 2015-06-04 20:47
>micioちゃん
子供に帰ったみたいだったねぇ(笑)景色よくって、楽しくって最高だったね!
by mydreams_andy | 2015-06-02 12:00 | 北海道旅行 | Comments(4)