『ドリカム』Andyの気ままな日記



アメリカ西部の鳥達と動物

今回の旅の最中、運良く数種類の鳥と動物を撮影出来ました。
アフリカの時もそうでしたが、日本じゃ絶対にお目にかかれない鳥ばかりですからねぇ。
もしも、鳥を見つけたら、絶対に写してこようと思っていたのです。


モニュメントバレーにて。レーヴェン。和名はワタリガラス。
f0033598_20335189.jpg


出発間際のバスのそばで。あともう1種類、猛禽類が居たのですが、カメラで追いかけているうちに岩山のほうに飛んで行ってしまったらしく、見失ってしまいました。残念。。。


グランドキャニオンにて。色々と調べてみたのですが、不明です。
最初、後姿ばかりだったのですが・・・
f0033598_2034940.jpg








「こっち向いて!」ってカメラを構えたまま念じていたら、通じたのかも?
f0033598_20341949.jpg


綺麗な色ですね。
f0033598_2034298.jpg




セドナにて。アメリカカケス。
f0033598_20343989.jpg


青い鳥なので、たいそう目立ちましたし、結構、数が居ました。
f0033598_20345083.jpg


f0033598_2035023.jpg


何かの実を咥えています。この後、後ろの茂みに飛び込んでしまいました。
f0033598_20351186.jpg



デスバレーにて。ターキー・ヴァルチャー。和名はヒメコンドル。かなりの上空を舞っていました。ズームで追いかけるのが大変でした。
f0033598_20352137.jpg


以下、トリミングしてます。
顔が赤くて、個性的な顔つきです(笑)最初は嘴に何か咥えているのかと思いました。
f0033598_20353149.jpg


f0033598_2035426.jpg


目の周りまでよく見えますね。
f0033598_2035547.jpg


f0033598_2036456.jpg


f0033598_20361687.jpg


偶然にも、立ち寄ったビジターセンターで、同じツアーの方がこのぬいぐるみを見つけて、上に出しておいてくれました。それに気が付いたので、傍にいた公園係官の人にデジカメの画像を見せながら「この写真はこの鳥ですか?」と聞いたところ「そうだ」との返事。一瞬買ってこようかなぁ?とも思ったのですが、連れて帰ってきてもぶら下げておかないとつまらないし、そうでなくてもパンダ、馬、クマ、オラウータン、ゴリラと私の部屋は賑やかですからねぇ。。
写真だけにしました(笑)
f0033598_20362752.jpg



グランドキャニオンで、もしも嵐でなかったら、別の鳥を見かけたかもしれませんね。まぁ、これもその時の運ですからね。

アメリカカケスは、調べている途中でそうかなぁ?と思ったのですが、価格comのサイトで私が使っているカメラの口コミのところで、写した野鳥の写真をアップしているところがあって、そこにアップしたところ、アメリカ在住の方が、名前を調べて教えてくださったのです。それで確認しました。不明なのは、その方も判らないとのことで・・・残念ですが、あまりにも多くの種類の野鳥が居ますのでねぇ。

アメリカカケスと決まった時点で、ふと思い出したことがありました。
子供の頃「山ねずみ ロッキーチャック」と言うアニメが放送されていて、そこに出てくるカケスが、青い鳥だったのです。さっそく調べてみたら・・・撮ってきた写真と特徴がぴったり。更に、コンドルのキャラもいて、その特徴もまさにヒメコンドルそのものだったのです。

カケスのサミー
f0033598_20363746.jpg


コンドルおやじ
f0033598_20364770.jpg


私が感心したのは、原作は確か小説だったはずです。もう数十年前で、今ほど情報が溢れていない時に、現地の野鳥の特徴を調べて忠実な色合いで、キャラとして作り上げていたことに大変驚きました。今と違って昔のアニメは地道な下調べが多かったのかなぁ?と思ったり・・・。


他にもリスが居たそうですが、私はたまたまその時は別の場所を写していて、教えてもらってそちらに向ったらすでに居なくなった後で・・・

鳥以外では、ブライスキャニオンで、鹿を見かけました。
f0033598_21133574.jpg


f0033598_2113542.jpg

道路脇、すぐのところです。動物の事故を防ぐために制限速度も低めに設定されています。

以上、私が見かけた野生動物たちでした。

続く・・・
by mydreams_andy | 2014-10-11 17:02 | 2014.09アメリカ西部 | Comments(2)
Commented by micio at 2014-10-12 02:34 x
アメリカカケスって、長老というか、物知りおじいちゃんって感じの鳥だね(笑)青色と、喉からお腹に続く白いふさふさが印象的♪♪
Commented by mydreams_andy at 2014-10-12 13:24
>micioちゃん
眼の上あたりが白っぽいので、白髪の眉毛のおじいちゃんにも見えなくもないね~(笑)
<< 思いがけないプレゼント ハロウィン >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング