ムシムシと暑いので・・・その3

いや~この土日は暑かったです・・・。土曜は日差しが強く、日曜は曇りがちだけど湿度が高く・・・どっちもどっちだな~っていう日本の夏。外国みたいに、カラッとしていて、日陰に入ると気持ちいい♪なんてのは、望めませんねぇ。

そして今日も、朝からムシムシ・・・。地下鉄の駅から階段を上がっていくと、もわ~っとした空気が襲ってきます。地下も暑いけど、地上もね~って感じで、どこでもドアが欲しいくらいです。


そんな訳で・・・食べたくなるのは冷たいもの。
ホントはもっと前に行きたかったんだけど、ゲリラ豪雨が毎日のようにあったので、どうしても行くのが先延ばしになり・・・でも、行くならとっとと行かないと・・・ってことで、今日、行ってきました。

お店は、銀座の立田野。小倉アイスが美味しくて有名ですけど(昔、銀座勤めの頃はよく先輩がご馳走してくれた)、今年は、と~~~っても素敵な、かき氷が登場したとのことで、もう食べたくって仕方なかったんですよね。

で・・・それが、こちら。
夏桜と言います。練乳添え。
ムシムシと暑いので・・・その3_f0033598_2161448.jpg






私に似て、お上品でしょ~?
ムシムシと暑いので・・・その3_f0033598_216327.jpg


ん?仄かに桜のかおり??
そう、桜の葉の塩漬け(桜餅の葉っぱと同じ)が入った桜色の桜の味のシロップなんです。
ムシムシと暑いので・・・その3_f0033598_2164327.jpg


アップで見ると、葉っぱが判るかしら?
ムシムシと暑いので・・・その3_f0033598_2165513.jpg


食べていくと。。。氷の中から、餡子と白玉とピンクの求肥が顔を出します。
ここで、練乳をかけるのが、お店のオススメらしいのですが、イマイチ練乳が好きではないし、桜の風味が消されちゃうので、お試し程度にかけて食べてみて、あとはそのまま桜の味を楽しみました。
ムシムシと暑いので・・・その3_f0033598_217635.jpg


最後まで桜色。
ムシムシと暑いので・・・その3_f0033598_2171919.jpg



夏だけど、こんな風に桜を楽しむなんていいじゃないですか~
日本に生まれて幸せ~

ちなみに・・・8月いっぱいの限定だそうです。
Commented by micio at 2014-07-15 22:24 x
かき氷の外側も内側も楽しめるね!
この桜色、日本人の心のツボを押さえてる~!食べたい!!
Commented by mydreams_andy at 2014-07-17 20:10
>micioちゃん
そうなの、見て楽しみ、食べて楽しむ。もう最高!日本人で良かったよん。
by mydreams_andy | 2014-07-15 21:17 | かき氷 | Comments(2)