白菜だけでなく・・・

上野の国立博物館にて開催中の「台北国立故宮博物院」展を見に行ってきました。
話題の翡翠の白菜だけではないんだよ~
白菜だけでなく・・・_f0033598_20171444.jpg



本来ならば月曜日は休館日なのですが、人気の特別展のため、特別にって処置らしいです。

歩き疲れないように、スニーカーに履き替えて入りました。
月曜に開いていると知っている人だけだし、夜ってこともあったので、思ったよりも少なかったですねぇ。
白菜は、遅ければ遅いほど列が短くなるので、後回しにしました。

物によっては、一番前で見れたし・・・(ってかほとんど粘って一番前で見ましたけどね)

ともかく、逸品中の逸品が来たわけですから、もう心の中では「キャーキャー」騒ぎっぱなしでしたね。
初っ端から、「散氏盤」や「青磁輪花碗」があって、もう感動ものでした。

最初は、書、次に図、書画、焼物、刺繍、工芸品、青銅器、歴代皇帝の愛用品やコレクション、清朝宮廷工房の名品とともかく盛り沢山でした。


景徳鎮の焼物はホントに見事で鳥肌が立つような素晴らしいものばかりでした。私が特に気に入ったのは「臙脂紅碗」です。その名の通り臙脂色かと思いきや・・・可愛らしいピンクなのです。景徳鎮らしい薄い器で、湯飲み茶わんくらいの大きさ。中は真っ白で、ああ可愛らしいという感想を抱くお茶碗でした。

じっくり時間をかければかけるほど、いいのは判っていましたが、白菜のこともあり・・・(20時閉館なので)19時半前に白菜の展示してある本館へ移動しました。
さすがに夜になると外で待っている人はいませんでしたが・・・本館の中では2箇所の部屋で待たされました。2箇所と言っても2箇所めは、白菜の展示してある部屋なのですが、そこも通路が作られていて何重にもぐるぐる回って、最後にようやく仕切りで区切ってある「白菜」のもとへ行けるという状態でした。

40分くらい待ちました。10人くらいずつ区切って白菜の元へ。ガラスケースに入った白菜は、ライトアップされていてその手前には柵が・・・。柵の手前1列目は、立ち止まって見る事が出来ませんが、なんせ一番近い距離ですので、まずそこで目を皿のようにして瞬きもせずに、じっくり見つつ歩きました。2列目は立ち止まって見ることも出来たので、そこから少しの間見てから、展示室を出ました。

翡翠の白菜は、天然の色が、まるで本物の白菜のように白から緑へとグラデーションで変わっていました。大きさは青梗菜くらい。でも、白い部分もさることながら、緑の部分の美しさと透明感は、TVや本などでは決して見ることの出来ないほどの美しさでした。

今まで香港などで高級宝石店で見てきた翡翠とは比べ物にならないほど美しく、私の持っていた翡翠に対する概念がひっくり返るほどの衝撃を受けて帰ってきました。

ともかく・・・本物を見てよかった。さすがに本物の迫力はすごいと実感して帰ってきました。

今日もTwitterで並んでいる時間を確認したら最高240分待ち。つまり4時間待つってことです。そこまで待つのは大変ですけど、時間さえ選んで行けばそれほどでもなく見れるので、都合がつけば本物の素晴らしさを見て来るのもいいかなぁと思います。

あとは・・・本拠地、台湾の台北に行って来るしかないですけどね。いつか台北に行って見て来たくなりました。

あのような素晴らしいものを戦火戦乱から守ってくれた先人たちに感謝です。そしてあのような逸品を国外へ貸し出してくれた故宮博物院にも感謝です。
白菜だけでなく・・・_f0033598_20173396.jpg


Commented by micio at 2014-07-01 21:46 x
私も気になってるよ、この展覧会!行けるかな、7日までに。
お約束通り(!?)貴重な白菜も食べたね、パンちゃん!それとも、口から出した?(笑)
Commented by tomo@イタろじ at 2014-07-01 22:09 x
故宮の至宝を東京で見られるのは本当に有難いねえ。
月曜の特別開館は穴場、情報収集は大事だよね。

ところで食いしん坊パンちゃん、その白菜は食べられません!(笑)
Commented by mydreams_andy at 2014-07-02 20:59
>micioちゃん
逸品中の逸品が来ているので、オススメだけど行くなら夕方以降じゃないと凄い列だからね!
一応、食べるほうだよ~
Commented by mydreams_andy at 2014-07-02 21:01
>tomo@イタろじちゃん
そう、東京でありがたいことだよね。台北まで行かなくても見れたけど、ほかのものも見てみたいなぁと・・・
大きさは青梗菜なみの白菜だよ~
by mydreams_andy | 2014-07-01 21:27 | お出かけ | Comments(4)