ブルーインパルス

国立競技場のSAYONARAイベントで、ブルーインパルスが上空を飛ぶとのことで、見に行ってきました。
実は前日に予行飛行があったのですが、ちょうど会社の就業時間直後で、空の開けている場所まで移動できなかったんですよね。まぁ、本番で見られればいいか~って思っていましたけど。

31日の東京は、朝から真夏の陽気で、最高気温が31度以上にもなりました。幸い?飛行時間は夕方17時半過ぎからと言うことなので、やや暑さも和らぐかな?って思ったのですが、実際はそうでもなく・・・

それでも「ナマで見てみたい」と言う野次馬根性情熱が勝ったので行ってきました。

場所は国立競技場そばの、明治公園。なんせあの辺は、建物ばかりがド~ン!って感じですのでね。地図で下調べをしていたら、空が開けているのでビューポイントの候補にも挙げられていました。

秩父宮競技場と神宮球場の脇を通って行くと、その公園はあります。到着した時は、開始予定時間の10分ほど前でした。人もそこそこ集まっていましたが、お互いに干渉するほどでもなく、いい感じの混み具合?でした。

オリンピックの時は、5輪のマークを描いたそうですが、今回は航過飛行(定まった編隊隊形で行う直線飛行)だそうで、デルタ隊形、スワン隊形、グランドクロス隊形、リーダーズベネフィット隊形とプログラムに書いてありました。航空祭とかなら、もっとダイナミックな飛行形が見られるのですけど、ちょっと地味めで残念な感じもしなくもなかったのですが、まぁ初めて見に行くのだから、この辺でいいのかな?って思ったりも・・・

ブルーインパルスは、戦闘機なので、飛行中の音も凄いかなぁ?って思っていたのですけど、やっぱり都心はいろんな音が溢れていて、思っていたよりも音が聞こえなくてややがっかりでした。


そろそろかなぁ?って思っていたら、公園内の私のいた場所から少し離れた人達が「あ!来た来た!」って叫んだので、慌ててカメラを構えました。(写真はクリックするともう少し大きく見られます)

飛行計画によると、17時20分に埼玉の入間基地を離陸だそうで・・・
まず最初は、デルタ隊形。きれいな三角形ですね。
ブルーインパルス_f0033598_22102713.jpg


ブルーインパルス_f0033598_22111543.jpg


当たり前ですが、あっという間に通り過ぎていきました。

駒沢公園上空で旋回してくるそうなので、戻ってくるのをドキドキしながら待っていると・・・





あ!建物の上に出現!
スワン隊形です。
ブルーインパルス_f0033598_22125820.jpg


ブルーインパルス_f0033598_2213984.jpg


ブルーインパルス_f0033598_22132035.jpg



そしてもう1往復ありますので、待っていると・・・
グランドクロス隊形。なるほど~クロスだ~
ブルーインパルス_f0033598_22132411.jpg


ブルーインパルス_f0033598_22133463.jpg


ちょっとアップで。機体の青いラインが見えますね。
ブルーインパルス_f0033598_22145772.jpg



最後は・・・
リーダーズベネフィット隊形。
ブルーインパルス_f0033598_22165332.jpg


ブルーインパルス_f0033598_22171854.jpg


ブルーインパルス_f0033598_22252439.jpg



こうして、青い衝撃は、都心の空を駆け抜けていきました。あっと言う間でしたけど・・・久々に見ていて鳥肌が立ちました。

2020年のオリンピックの時はまた5輪のマークを見せてくれるのかしら?楽しみです。

でも・・・その前にどこかの航空祭に行ってみたいなぁとも思いました。
Commented by Slackey at 2014-06-01 22:44 x
めっちゃカッコイイ!!
Commented by mydreams_andy at 2014-06-02 20:49
>Slackeyさん
今度一緒に航空祭に行きましょ~!
by mydreams_andy | 2014-05-31 22:30 | 近況 | Comments(2)