合羽橋へ

友人のMちゃんと合羽橋へ行って来ました。
ここは調理器具や業務用の食材(=量が多いものばかり)などの専門店街なのです。
(合羽橋商店街HPはこちら

以前、私はお菓子作りを習っていたので、合羽橋へは道具を買いに行ったり、材料を買いに行ったりとよく行っていました。その話をMちゃんにしたら「是非行ってみたいので連れて行って」とのことで行って来たのです。

以前は土曜日は殆どのお店がお休みでしたが、最近はお休みのお店の方が少なくなりました。あっちのお店、こっちのお店と、覗きながら歩くのはとても楽しいものでした。

合羽橋(かっぱばし)と言うくらいですから、商店街のあちこちにはカッパの人形がありました。天気が良かったら色々と写真撮ってきたのですが・・・
いくらアーケードになっていても傘は邪魔なのです。

しばらく歩いていたら、突然ポカッと開けた場所がありました。合羽橋へ_f0033598_1121958.jpg

よく見ると足元はこんな感じでした。
そう、カッパの絵なのです。
そしてその奥には・・・合羽橋へ_f0033598_1163750.jpg

金ぴかのカッパの彫刻。
(HPを見たら、金箔貼りだとか・・・)
私がよく行っていた数年前には無かったものです。「河童」伝説に由来しているものだそうで(詳細は上記HPへ)商売繁盛のシンボルだそうです。雨に濡れていましたが、雨の方が頭のお皿が乾かなくていいのかも?(笑)

その後、またもやあっちへ入り、こっちを見て・・・としているうちに多くの外人さんもお土産として買い物をする、とあるお店に入りました。
そう・・・食料品のサンプルのお店です。飲食店などにあるメニューのサンプルがありますでしょ?そのお店なのです。

あれは一種の職人技で、TVなどでも紹介されていますが、実物はホントに目を見張るばかりです。リアルすぎて、食べたくなるくらい。数年前よりも職人技もアップしたようでますます実物そっくりになっていました。
合羽橋へ_f0033598_1383114.gif果物や野菜、肉・魚などの繊維まで本物みたい・・・。お店用のサンプル以外に、マグネット付のものやストラップなどお土産用のものまでありました。でも、どれも手作りだからちょっとお高めなんですよね。まぁ、それも見れば納得するのですけれど。

お店の中はさすがに写真を撮るのはダメだろうと思ってカメラは出しませんでした。その代わり、お店のHPのURLを載せておきますので、クリックしてご覧になってくださいな(笑)
ただし・・・決して空腹時には見てはいけません!目の毒です。
そのお店のHPは、こちらです。


商店街を端から端まで見て歩いたので、ちょっと一休みしてから帰ることにしました。合羽橋から浅草まで歩いて、甘味屋さんへ。よく見るとここにもサンプルが!(笑)
雨でしたが、浅草は賑わっているので、お店は混んでいました。立って待っている人もいるので長居は出来ず、食べるだけ食べて家路につきました。

イヤ~、久しぶりで合羽橋商店街散策は楽しかったです(^^)
by mydreams_andy | 2006-05-14 01:58 | お出かけ