『ドリカム』Andyの気ままな日記



ニクの日忘年会 プーリア料理編

毎月29日にイタリアで「ニクの日」を開催しているペルバッコさん主催の「ニクの日 プーリア料理編」に、友人のmicioちゃんと参加してきました。これで一緒に参加するのは3回目かな?
彼女はワインと食べるのとイタリアが大好きなので、一緒に参加するのは楽しいんですよね~

今回のお店は、広尾にある、「Antichi Sapori Tokyo(アンティキ・サポーリ東京店)」と言う、プーリア料理の専門のお店です。ここは、イタリアのプーリアにある本店は、プーリア州でも5本の指に数えられるほどの名店だそうで、本店のシェフ直伝の料理を習得した山崎シェフの料理を楽しんできました。

日比谷線の広尾駅を出て、歩いて4~5分のところにあります。
ここだね!
f0033598_22322061.jpg



久しぶりに会う、主催者の横田さんと挨拶を済ませ・・・会費を払って、カメラの準備などをしているうちに皆さん続々と集まり・・・
ニクの日忘年会の始まり始まり~!

まずは
プロセッコで乾杯!!(残念ながら写真撮り忘れた)
下戸の私は、ブラッドオレンジのジュースと、アクア・ガッサータ。青いきれいなグラスです。
ワインは、チビっとmicioちゃんのを味見させて貰っていました。
最初に飲んだ白ワインは、普通に飲みやすく・・・一緒に出された赤ワインは、物凄く香りが高いのには驚き、そして味は普通の赤とちょっと違って比較的飲み易い赤でした。
f0033598_2233380.jpg


焦げ茶色のフォカッチャは、焦がし小麦のフォカッチャ プーリア風だそうです。
f0033598_22331137.jpg


小麦の穂を焼いて焦げ目をつけてから粉にして、焼いたものだそうです。初めての味。香ばしい味でした。

最初に出てきたのは、プーリア産チチェルキアのクレーマ。
f0033598_22332112.jpg


豆のペーストです。
f0033598_22333046.jpg








次に出てきたのが、カボチャとスカルツァのスフォルマート
f0033598_22441269.jpg

丸くて可愛らしいですね。
f0033598_22442788.jpg


中はこんな感じ。カボチャの味とスカルツァチーズの味がお互いを引き立てあい、邪魔をせず・・・
チーズが苦手な私ですが、無理をせず3分の1ほど頂き、あとはmicioさんに食べて貰いました。
f0033598_2244374.jpg


続いて、見た目も赤と白で可愛らしく・・・
f0033598_22444733.jpg


リコッタと赤玉ねぎのマルメラータ(=ジャム)
赤タマネギは物凄く甘く・・・リコッタはどちらかと言うとヨーグルトに近い感じでした。
f0033598_22445722.jpg


チーズ好きな人には、たまらないと思います。


チーズの前菜が続きます。。。
ストラッチャテッラ。添えてあるのはズッキーニ。
ストラッチャテッラとは、糸状にほぐしたモッツァレラと生クリームを和えたもので、プーリア州の料理です。
f0033598_2254460.jpg


フォークで掬ってみると・・・
f0033598_22542966.jpg


伸びます!伸びます!
f0033598_22544994.jpg


珍しい料理が続々です。


カルチョフィ(アーテチョーク)と大麦のティエッラ
カルチョフィと大麦が重ねてあって、その上にパン粉を振りかけて焼いたものだそうです。僅かにチーズが使われていたようですが、苦手でも大丈夫なほどで、これはとっても美味しかったです。
f0033598_22545974.jpg


茄子のオーブン焼き
f0033598_2255964.jpg


こちらは、茄子とチーズが重ね焼きになっていました。
f0033598_2333918.jpg




そして・・・ついに・・・メインのお肉が運ばれてきました。
サルシッチャ、馬フィレ、牛横隔膜の盛り合わせです。
f0033598_2342177.jpg


牛横隔膜
レアです。いいですね~!
f0033598_2343269.jpg


更にアップ
f0033598_2345121.jpg


自分用に取り分けてから更にアップで~塩の粒が見えますね。シンプルな塩だけの味なので、お肉の甘みが感じられて幸せでした。
f0033598_2352583.jpg


サルシッチャ。これは今まで食べた中で一番美味しかったです。もっと食べたかったなぁ~
f0033598_2353573.jpg



馬フィレ
馬肉は癖がなく、好きなお肉の一つです。
f0033598_2354555.jpg


豚もも肉のティエッラ
f0033598_2355576.jpg


お肉と野菜の重ね焼きです。色んな種類のお肉が出てきました。
f0033598_236989.jpg




焦がし小麦の自家製オレッキエッテ 菜の花のソースで。
最初のフォカッチャと同じく穂を焦がした小麦の粉を使ったオレッキエッテ。耳たぶ状のパスタです。
f0033598_2362149.jpg


こちらはメニューにはなかったのですが追加で。トマトのショートパスタ。食感の違いを味わいました。
f0033598_2363681.jpg


これも追加。カチョカヴァッロ。
f0033598_2365586.jpg


カチョカヴァッロとは、こんな風になっているチーズです。
f0033598_237545.jpg




プーリア州の食後酒
ドレッシングではないですよ!
f0033598_2371598.jpg


左からアマーロ、リモンチェッロと生クリームを混ぜたもの、リモンチェッロ
f0033598_2372435.jpg


アマーロは・・・見た目はバルサミコで、味は養命酒っぽい(^^;
リモンチェッロと生クリームを混ぜたものは、ジェラートにしたら美味しいだろうなぁ~。すぐに酔いそうだけど・・・

口当たりが良いのでいい気になって飲むとこうなります(笑)
f0033598_2373768.jpg




大皿で来たのは、リコッタのカッサータ
可愛らしいですね~
f0033598_2375178.jpg


大皿のが切り分けられ~ババと一緒に・・・
f0033598_2381272.jpg


カッサータ
f0033598_2382275.jpg


ババ。特製のカスタードクリーム添え
下戸だけどババ、好きなんですよね~お腹がいっぱいでなければもっと食べれたかも?
f0033598_2383180.jpg




お菓子の盛り合わせ
f0033598_2385321.jpg


オレンジピールは悪魔だと、周りの意見が一致(笑)だって、美味しいので、あるだけ食べ尽くさないと気が済まないし~これ考えた人凄いよね~って。
f0033598_239217.jpg


更に追加のピスタチオのジェラート
f0033598_23911100.jpg


締めは、エスプレッソ。
これは、ドッピョ(ダブル)。カップが特徴あるので、撮影用に拝借。
f0033598_2392153.jpg



いや~ホントに食べ過ぎです。当日の昼間、セーブして昼食を取ったけど、翌日もセーブしないとダメなんじゃないかと~(笑)


それにしても、地方によって色んな料理があって、イタリア料理は凄いですね~

最後にみんなで集合写真を撮って、お開きとなりました。
気がつくと4時間以上経っていました。毎回楽しく、美味しく・・・時間が経つのがあっと言う間です。

横田さん、お店の皆さん、ありがとうございました。
by mydreams_andy | 2013-12-30 23:40 | Food & Drink | Comments(4)
Commented by micio at 2013-12-31 20:23 x
ホントに美味しかった&楽しかったね。私ほとんど2人分食べてた気がするよ(笑)すっかりプーリアの野菜料理のファンになっちゃったよ。また行こう!
Commented by Slackey at 2014-01-01 08:21 x
おいしそう~!食べてみたいなあ~☆
イタリア料理は奥が深いね~。
昨日、たまたま「アマーロ」を勧められて初めて飲みました。
確かに養命酒のような薬草系の味で、トニックウォーターで割って飲んだらおいしかったデス♪
Commented by mydreams_andy at 2014-01-04 21:23
>micioちゃん
美味しかったね~!毎度毎度よく食べられるよね(笑)
私も初のプーリア料理に感動しちゃった!
Commented by mydreams_andy at 2014-01-04 21:24
>Slackeyさん
ホントにイタリア料理は地方によって全然違うので面白いです。
なるほど~割って飲むといいかも~!
あ、このお店にしか入ってないワインもありますよ~♪
<< 2013年最後の有明の月 ISS(国際宇宙ステーション)... >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング