『ドリカム』Andyの気ままな日記



電子レンジで作る、「なんちゃってプリン」

昨日、今日と、東京は真夏日になりました。今日は観測史上、一番最後に真夏日になった日と言うことで記録に残る日となりました。10月も10日過ぎと言うのに、31度以上とは・・・まだまだツクツク法師が鳴くのも納得です。

明日からは少しは気温が下がるそうですけど、それでも25度以上だそうで・・・休み明けには台風がやって来るそうで、目まぐるしい天気です。

さて・・・まだまだ暑い日が続いていますが、「食欲の秋」は間違いなくやってきているようで・・・(^^;
電子レンジを使った、マグカップで作る「なんちゃってプリン」を作ってみました。

用意するものは、マグカップ、材料は牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンス、水、以上です。

マグカップの中に、砂糖を大さじ1と水小さじ1を入れて溶かします。
f0033598_20411373.jpg


700Wのレンジで、1分30秒、ラップをしないで加熱します。

取り出すと、こんな感じに焦げていますので、水を小さじ1加えて伸ばすと、カラメルソースの出来上がり。
f0033598_20412972.jpg



別の器(ボールとかお椀とか適当)に卵1個と砂糖大さじ2と1/2を入れて、箸でよく混ぜてほぐします。空気が入っても大丈夫なのでよく混ぜて砂糖を完全に溶かします。
f0033598_20413767.jpg







牛乳125CCを少しずつ混ぜてバニラエッセンスをお好みの量加えます。更によくかき混ぜると、プリン本体の下拵えはおしまいです。
f0033598_20414548.jpg


先ほどカラメルソースを作った、マグカップの中に、全部混ぜた材料を入れます。
ラップはここでも使いません。
f0033598_20415390.jpg



700Wで1分50秒、電子レンジでチンすると、最後の方になってぼわ~っと盛り上がってきます。マグカップには7分目程度しか入れなくても溢れる場合があるので、小皿を受け皿にして、マグカップを乗せてチンしたほうがいいかもしれません。
レンジから出すと、一気に盛り上がったのが下がります。
f0033598_2042132.jpg



この後、マグカップにラップをして、タオルでよく包んで、10~15分ほど放っておきます。
これは15分後。
カップを揺すると、少しプルプルしますので、やや深みのある器をカップに被せて、ひっくり返すと自然とカップから出てきます。
f0033598_20421096.jpg


表面が、なめらかに出来上がりました!
f0033598_20421759.jpg


中を割ってみると、中もそれほどスが入ってなくて、いい感じです。
f0033598_20422683.jpg


スプーンで一口すくってみました。なめらか~!ぷるぷる~!
f0033598_20423527.jpg



冷蔵庫で冷やしてもいいですし、ほんのり温かい出来立てを食べるのもいいです。
蒸し器で蒸すと、温度管理が大変ですが、電子レンジでならば簡単に出来ますので、オススメです。
なお、レンジによって出力ワット数が違うので、1回目はイマイチかもしれませんが、様子を見ながら時間を変えてチャレンジしてみてください。

マグカップから溢れそうなほど、ぼわ~ってなったら、加熱をやめて下さいね。それがポイントです。

手軽に出来る、別腹デザートでした。
by mydreams_andy | 2013-10-12 21:10 | Food & Drink | Comments(4)
Commented by Slackey at 2013-10-13 12:38 x
すご〜い!カンタンで美味しそう!私も作ってみよう(^o^)
Commented by mydreams_andy at 2013-10-14 14:31
>Slackeyさん
簡単でそこそこ美味しく出来るので、是非~!
Commented by 茶々 at 2013-10-16 01:35 x
意外とスが入っていないのに驚き!
Commented by mydreams_andy at 2013-10-17 19:51
>茶々さん
そうなんですよ。あまり温度が上がらないうちに、出してタオルで包んでじんわりと熱が通るのがよいみたいです。
<< コスモス色々 金木犀の香り >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング