こねこねフェスタ

5日はチルコロの集まりで『こねこねフェスタ』に参加しました。
パンとパスタをこねて作るから「こねこね」(^^)
企画・主催のSさん宅へ5名がお邪魔し、総勢女性6名で「こねこね」。

以下の4点を作りました。
●“ミントとリコッタのトルテッリ”
●残りでロングパスタ
●ローズマリーノ入りフォッカッチャ
●黒オリーブ入りパーネ

(写真は判りやすいようにそれぞれ毎にまとめました)

まずは一番発酵に時間のかかる黒オリーブ入りパーネから取りかかりました。前日にSさんが準備してくださったビガと材料の一部を混ぜ合わせるところから始まりました。
こねこねフェスタ_f0033598_236012.jpgこねこねフェスタ_f0033598_2361143.jpg
練っています。ボールへ入れて1回目の発酵へ。こねこねフェスタ_f0033598_2363956.jpgこねこねフェスタ_f0033598_2365676.jpg
お天気が良かったので、バスタオルに包んで寝かせておきました。みんなでチラチラと覗きまくり(笑)。右下は、焼く寸前の状態。オーブンに入るのかしら?と気を揉むほど大きくなっちゃいました(@o@)こねこねフェスタ_f0033598_237772.jpgこねこねフェスタ_f0033598_2371844.jpg
焼き上がって出したばかりのパンです。おっきいでしょ?早速切って味見。外はカリカリ、中はもちもち!
こねこねフェスタ_f0033598_2372865.jpgこねこねフェスタ_f0033598_2374518.jpg
こねこねフェスタ_f0033598_2133865.jpg

完成品!
出来上がりは、売っているものにヒケは取らなかったです。


次はローズマリーノ入りフォッカッチャ。
ローズマリーをみじん切りにして、粉と混ぜ合わせます。こねこねフェスタ_f0033598_2375368.jpgこねこねフェスタ_f0033598_238382.jpg
土手を作って材料を混ぜて「こねこね」。練っているうちにローズマリーの香りがホワホワと香ってきて、生地がほんのり黄緑色になったかなぁって感じ(^^)こねこねフェスタ_f0033598_2381384.jpgこねこねフェスタ_f0033598_2382690.jpg
4つの塊にして1時間の発酵。形を整えてくぼみを作ってオリーブオイルを塗ってオーブンへ。出来立てはこんな感じです。こねこねフェスタ_f0033598_2384334.jpgこねこねフェスタ_f0033598_2385335.jpg

お次は
●“ミントとリコッタのトルテッリ”
●残りでロングパスタ
パスタを練っています(左写真)。ど~でもいいことですが写っている手は私の手です(^^)v(←証拠写真)。練ったらパスタマシンへ。
こねこねフェスタ_f0033598_239476.jpgこねこねフェスタ_f0033598_2391820.jpg
何度も何度もパスタマシンで伸ばして滑らかにしながら段々薄くしていきます。ここで手を抜くと滑らかさが無くなるそうです。こねこねフェスタ_f0033598_2392755.jpgこねこねフェスタ_f0033598_239376.jpg
最終的にはこんなに長くなるほど伸ばすのです!打ち粉をしたところに半分に切ったパスタを置いて、リコッタチーズとミントなどを合せたものを間隔をあけて乗せ、残りの半分を乗せて、型で抜きました。ラビオリみたいな感じを想像してください。こねこねフェスタ_f0033598_2395045.jpgこねこねフェスタ_f0033598_24043.jpg
こねこねフェスタ_f0033598_2401991.jpg
余った部分は無駄にせず、ロングパスタにしました。チーズの苦手な私用?(笑)。
せっせと作る私(^^)
茹でてトマトソースに絡めて出来上がり~!!ものすご~~く美味しかったです。こねこねフェスタ_f0033598_2402941.jpgこねこねフェスタ_f0033598_2404327.jpg
.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜.:'☆.:'☆..:*:・゜
作る手順も発酵時間の長いものから手をつけはじめ、発酵させている間に次のものをって感じで取りかかったので、手際よく出来ました。
黒オリーブ入りパーネのコネ→発酵→フォッカッチャのコネ→発酵→パスタ(その間にフォッカッチャの形成と焼きを始める)→フォカッチャ焼き上がり→パスタの仕上げ→フェスタ準備とパーネの焼き始め→食事中に焼き上がり!
以下は皆さんが持ち寄った料理の一部。食べるのに忙しくて全部は写していません(^^;
こねこねフェスタ_f0033598_21351939.jpgこねこねフェスタ_f0033598_21353447.jpg
ワインも白・赤、数種。
みなさん、かなりイケルのです(^^)
こねこねフェスタ_f0033598_2136848.jpgこねこねフェスタ_f0033598_21362944.jpg
ヤギと羊のチーズも・・・

こねこねフェスタ_f0033598_21364079.jpg食べ過ぎるほど食べました。パーネとフォッカッチャのお土産付き。
それにしても、みんなでワイワイと楽しく作れました。出来上がりも大満足です。

今回、場所を提供してくださり、企画をしてくださったSさん&やぎさん、ありがとうございました。
by mydreams_andy | 2006-05-06 21:45 | Food & Drink