金木犀の香り

今の季節、街中を歩いているとどこからか薫ってくるのが金木犀の香り。この香りを嗅ぐと、秋がやって来たなぁって毎年思います。(春は沈丁花の香りかな)

我が家にも金木犀の樹がありまして、咲いています。金木犀も樹のそばだとあまり匂いを感じないのですが、少し離れるといい匂いを感じます。
小さなオレンジ色の花の集まりです。
金木犀の香り_f0033598_1820032.jpg



花の写真を撮った後、そういえば、ずっと前に香港で買って来た金木犀茶があったはず・・・と母に聞いたところ、湿気ないようにしっかりと缶に仕舞ってありました。
早速出してもらい・・・
金木犀の香り_f0033598_18201638.jpg


お茶といっても葉っぱじゃなく、花の集まりです。
金木犀の香り_f0033598_18202521.jpg


少しするとジャンピングを始めます。
金木犀の香り_f0033598_18203582.jpg


ほんのり黄色いお茶です。(器が色着いているので判りにくいけど)
金木犀の香り_f0033598_18204438.jpg



秋の香り、金木犀を楽しんだひとときでした。
by mydreams_andy | 2013-10-06 18:24 | Food & Drink | Comments(0)