南ア カーステンボッシュ植物園

ケープタウンの中心部から13kmほどの地点に「カーステンボッシュ植物園」と言う国立公園があります。そこは、ユネスコの世界遺産にも登録されている「ケープ植物区系保護地域」の一角を占め(広さは皇居の3.7倍)、絶滅危惧種や他ではほとんど目にすることのできない貴重な植物約7,000種類を見ることが出来るそうです。場所的には、テーブル・マウンテンの裏側の山麓って感じです。

7月の南アフリカは、冬で花が少ない時期でもあり、南アフリカ共和国の国の花であるキング・プロテアの季節ではなかったのですが、日本では温室で咲かせたりしている植物が、普通に自然のままの環境(=温室は無い)で見ることが出来る植物園なのです。
かつて、ここは、あのダイヤモンドの会社のデビアスが所有していたとか・・・南アフリカはダイヤモンドの産地としても有名ですからねぇ。

入り口です。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_15433919.jpg


入ってすぐのところから・・・こんな風に山の中に植物園が出来ているのです。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_1543531.jpg


こんな風に気持ちのよい原っぱが広がっています。先のほうにはホロホロ鳥が普通に遊んでいました。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_1544160.jpg


山麓に広がる公園なので、所々このように眺めのいいポイントがあります。下界?は朝のうちは雲が広がっていました。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_1544955.jpg


この岩山は、テーブル・マウンテンに繋がる岩山です。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_15441859.jpg


こんな風に、うっそうと茂る小道もあります。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_15442814.jpg







シルバー・リーフの樹です。月明かりの中で見たら、もっと銀色に光り輝いて見えるんでしょうね。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_15443833.jpg


これは、「エリカ」の一種です。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_15444837.jpg


ピンク色の可愛らしい花です。日本だとスズラン型の花が多く見られますが、ここのは形も違っています。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_1544563.jpg


プロテアの仲間のピンクッションです。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_1545639.jpg


太陽の光で、葉が透けていて、キレイだったので思わずパチリ。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_15451537.jpg


日の当たらないところで咲いていた花ならば、状態がよく判りますね。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_15452555.jpg


これもピンクッション
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_15453325.jpg


パンダの大きさと比べると、大体の大きさが判るかな?(すみません、同じパンダを持っている人ならば大きさが判るのですが・・・)
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_1545425.jpg


産毛がいっぱいです。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_15455088.jpg


ガーデニア・ツンベルギアの実が沢山。これは南アフリカ原産のクチナシの1種です。成長が遅いので、この樹でも樹齢は35年は経っているそうです。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_15455948.jpg


ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)です。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_1546731.jpg


日本では、温室の花で、切花として売られていますね。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_15461595.jpg


ゴクラクチョウカの中でも特殊なのがあります。その名も「マンデラズ・ゴールド」南アフリカだけにしかないとか?
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_15462359.jpg


通常は、オレンジのところが、黄色いのが特徴です。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_15463294.jpg


この花の株は、マンデラ元大統領が植えたものだそうです。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_15464294.jpg


南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_15465155.jpg


マンデラ元大統領の胸像が建っていました。
南ア カーステンボッシュ植物園_f0033598_1547032.jpg


私が訪れた7月中旬は、マンデラ氏は危篤で生死の境目を彷徨っていました。今は大分回復されたとの情報も入ってきていて、無事に95歳の誕生日を迎えられたようです。
あの忌まわしきアパルトヘイト体制を平和的に終結させて新しい民主的な南アフリカの礎を築いた功績により、ノーベル平和賞を受賞しています。


ちょっと駆け足気味?で公園内を散策しました。景色もキレイだし、遊歩道やトイレなども整備されていて、花も色々で、私だったら1日居ても飽きないかなぁ?って思えた場所でした。


さて・・・次は、喜望峰へ向かう途中のボルダーズ・ビーチに向かいます。
by mydreams_andy | 2013-07-28 16:35 | 2013.07南部アフリカ3ヶ国 | Comments(0)