南ア ケープタウンのテーブルマウンテン その1

成田から、香港で飛行機を乗り換え、そこから南アフリカ共和国のヨハネスブルグへ飛び、そこでまた乗り換えてようやくケープタウンに着いたのは、日本を経ってゆうに24時間以上経ってからのことでした。

そして最初の観光地、ケープタウンにあるテーブル・マウンテンは、その名のとおり、頂上がまっ平に見える大きな岩山なのでした。その頂上へは、ロープウエーで行けるものの、強風や悪天候などで、1年のうち3分の1は運行不可能と言う難物でした。そこで、初日に登れない場合は、翌日に再チャレンジと言うことだったのですが、なんとまぁ!恐ろしいほどのベタ凪で、何の問題も無くすんなり登る事が出来たのでした。

オマケに、長蛇の列で有名なのに行列も無く・・・ホントにラッキーなことから始まった旅でした。

テーブル・マウンテンにロープウエーで登ります!
南ア ケープタウンのテーブルマウンテン その1_f0033598_2127276.jpg


こんな感じで上がって行くんだねぇ
南ア ケープタウンのテーブルマウンテン その1_f0033598_21274491.jpg


テーブル・マウンテンと言う名前の由来はズバリ、平でテーブルのようだから、だって。
これはホテルの部屋からの遠景だよ。これならよく判るよね!
南ア ケープタウンのテーブルマウンテン その1_f0033598_21361951.jpg







ロープウエーが降りてきた!
南ア ケープタウンのテーブルマウンテン その1_f0033598_2128238.jpg


丸で囲ってある中に、すれ違うロープウエーが・・・
南ア ケープタウンのテーブルマウンテン その1_f0033598_21281177.jpg


一番尖がったところが頂上の駅。ズームで写してみたら、こんな感じ。こんな岩山に設置しちゃうなんて、凄い技術だよねぇ。スイス人がやったらしいよ~(アルプスにも同じようなものがある)
南ア ケープタウンのテーブルマウンテン その1_f0033598_21282954.jpg


あれに乗って上に行くなんて、ワクワクするねぇ。
南ア ケープタウンのテーブルマウンテン その1_f0033598_21282011.jpg


上がる前に、乗り場からちょっと乗り出して写真を撮ってみたよ。
これ、切り出した岩山じゃないんだよ、天然の造詣だよ~!
南ア ケープタウンのテーブルマウンテン その1_f0033598_21283879.jpg


高さは1000mあるんだって。だから上には雲があるね!
南ア ケープタウンのテーブルマウンテン その1_f0033598_21285819.jpg


さぁ、いよいよ、ロープウエーで上に向かうよ~!
南ア ケープタウンのテーブルマウンテン その1_f0033598_2129101.jpg


Commented by tomo@イタろじ at 2013-07-24 23:17 x
快晴だねえ。猛暑だった首都圏よりアフリカの方が過ごしやすそう。
Commented by なえみ at 2013-07-25 12:26 x
高さ1000メートルまでケーブルで行けちゃうなんてスゴいね!空の色がすごい青!
Commented by mydreams_andy at 2013-07-25 22:06
>tomo@イタろじちゃん
快晴で、湿度も無く・・・蒸し暑い日本の夏が嫌いな私には、冬の南アフリカは天国だったわ~(笑)
Commented by mydreams_andy at 2013-07-25 22:07
>なえみさん
そうなんです!楽して山登りが出来るので、申し訳ないような・・・?でも自力では登れません(>_<)
空だけではなく海もすごい青でした!
by mydreams_andy | 2013-07-24 21:43 | 2013.07南部アフリカ3ヶ国 | Comments(4)