『ドリカム』Andyの気ままな日記



チーズを使わないティラミス

チーズを食べるとお腹の調子が悪くなったり、気持ち悪くなるので、チーズの入っている食べ物は避けて、食べないようにしています。が・・・外国に行くと普通に使っているので、物凄く気を使っています。

フリーで行く時などは、特にイタリアではやや大げさに「チーズ食べられないのです。アレルギーだから」って言うと入ってないものを勧めてくれるので(またそれがメチャクチャ美味しかったりする)特に困らないのですが、ツアーで行く場合は、最初から団体用のメニューなので、チーズ入りのものがあったりします。前回のヨルダンでもそうでしたが、初めから周りの人に「チーズダメなんです。入っていたら教えてくださいね~」とカミングアウトして、自分の身を守るようにしています。

そんなふうなので、今までティラミスって食べたことなかったのです。なんせ、マスカルポーネって言うチーズ使っていますからねぇ。大丈夫な人は「全然平気よ!」って言いますけど、大丈夫じゃない人は、ホントに少しでもお腹に来ちゃったりするので大変なんですよね・・・。だから、ず~~っと昔に、ティラミスブームがあった頃も絶対に口にしなかったのです。

ところが・・・この前の週末、パンダ仲間の茶々さんが
チーズを使わないティラミスを作って送ってくれたのです。
タッパウエアにぎっしり~
f0033598_21444495.jpg

大きなスプーンで掬ってお皿に・・・
f0033598_2145292.jpg



一口食べて・・・美味し~~~~!!!
私は今までこんなに美味しいものを食べることが出来なかったのか~と悲しくなりましたね・・・
ホンモノそっくりだそうです(だが、ホンモノ食べたことないからそっくりかどうかは判らないけど)

美味しく、美味しく味わいながら、でも、あっという間に(さすがに2回に分けたけど、家族3人で)食べちゃいました。

とっても美味しかったので、アップで~
ココアはフランスのだそうです。
f0033598_21451276.jpg


美味しかったです。。。ご馳走様でした。
by mydreams_andy | 2013-04-15 21:53 | Food & Drink | Comments(7)
Commented by micio at 2013-04-15 22:26 x
見た目はすっかりティラミスだよね!で、マスカルポーネを使うはずのところは何を使ってるの?気になる~♪
Commented by 茶々 at 2013-04-16 19:46 x
Andyさまこんな風に書いてくださって嬉しいです。
チーズの代わりにヨーグルトを使うレシピはかなり多いのですが、
多分こちらのほうがおいしいだろうなと思ったので…
また食べたくなったら教えてください。いつでもお作りしますよ~~

micioさま
カスタードクリームと泡立てた生クリームで作った
クレームレジェールというものがベースになっています!
Commented by mydreams_andy at 2013-04-16 20:07
>micioちゃん
作ってくれた茶々さんのコメントの方が確かなので(笑)…だそうです!
Commented by mydreams_andy at 2013-04-16 20:10
>茶々さん
ホントにご馳走様でした!ホントにホントに美味しかったです(涙)ヨーグルトはなんとなく味が想像出来ます。絶対こっちの方が美味しいです。嬉しかったです。
Commented by micio at 2013-04-16 20:53 x
>茶々さま この場をお借りしてどうもありがとうございました!「ティラミスの代わり」と言わずに、これはまた別のおいしいスイーツですね!
Commented by 投資の初心者 at 2013-05-25 11:27 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by mydreams_andy at 2013-05-25 22:28
>投資の初心者さま
こめんとありがとうございます。ホントに美味しくて、皆さんに食べさせてあげたくなりましたよ(笑)
<< コンビニで買える歌舞伎グッズ? イタリアフェアで、名人に会った。 >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング