春の先取り

立春前と言うのに、東京は20℃近くまで気温が上がった今日でしたが、明日は一気に平年並みになるそうで、気温がジェットコースターのようです。

数日前から、私はすっかり持病になった腰痛が再発して、昨夜は急いで帰宅して、終了間際のかかりつけの整骨院に駆け込み、マッサージをしてもらい、少しだけ楽になって帰ってきました。楽になって夕飯後に一瞬カウチで寝落ち。その後お風呂に入ってベッドで寝たのですが、腰が痛くて何度も目が覚め・・・起きたときはおばあさんのような姿勢で歩いていました。午前中にまたマッサージに行ってきて、かなり楽になったので、寝不足分を補うかのように午後から寝落ち。

そんな訳で、暖かくて気持ちのよい午後なのに、家でおとなしくしていました。

夕方、自分の部屋に行った際に、物干しに出てみると、ポカポカで気持ちのよい陽気でした。物干しの菜園だったプランターの中に、白いポツポツが見えたので、よく見ると、小さな小さな2mmくらいの花が咲いていました。この暖かさで春が来たと勘違いしたかのようです。マクロで撮影してトリミングしてみました。
春の先取り_f0033598_1750327.jpg


先日のダイヤモンド富士ならぬ「ダイヤモンドパンダ」
春の先取り_f0033598_17504948.jpg


空気が霞んでいるのは、さすがに写せないなぁと思っていたら、川面にカモ達が数羽いるのが見え、カモ達の周りがキラキラとまるで日の光の輪の中を泳いでいるようだったのでパチリ。
春の先取り_f0033598_17505866.jpg



まだまだ本格的に春が来るまでは寒い日が続きますが、今日だけは春を先取りしたかのような日でした。
by mydreams_andy | 2013-02-02 18:00 | 近況 | Comments(0)