寒い証拠

今年の冬はホントに寒いですね。それでも、群馬から東京に戻ってくると、東京は暖かいなぁって思えます。群馬は空っ風が凄いし関東平野のど真ん中ですからね、放射冷却が凄いです(まぁ、北国や山間部などよりは冷えないですけど)。

叔父の家の周りは、民家が多少ありますが、殆どが田んぼや畑。お陰で星空を見るのにはもってこいです。唯一北の方角に町の中心部があるのと、県道を通る車のライトの明かりで邪魔をされて、見づらいこともあります。
今回のしぶんぎ流星群は、3日の22時にピークとのことで、22時過ぎから庭先で頑張っていました。

方向が最悪の北側だったので、庭の砂利の上に座布団を置いて、そこに座るとブロック塀で県道の車のライトが目に入らずいい感じになりました。
が・・・寒いのなんのって(泣)それでも50分ほど粘りましたけど、1個も見つけられませんでした。

その代わり、南の方角は暗闇で、オリオン座などもきれいに見えました。とてもキレイだったのでデジカメ撮影にチャレンジしてみました。

写した画像をちょっとソフトで強弱をつけてみました。庭先に止めた車の屋根を台にして写したので、ややブレ気味ですが、まぁ、充分かなぁ?と・・・。
寒い証拠_f0033598_1529761.jpg


冬の大三角形、見つかりましたか?
寒い証拠_f0033598_15292593.jpg


寒い証拠_f0033598_15293811.jpg


寒い分、空が澄んでいるのです。


その証拠として・・・朝になると庭先の車が真っ白です。真っ白になった車をよく見ると、結晶がキレイです。
寒い証拠_f0033598_15294829.jpg



キレイな星空も結晶も、寒い証拠です。。。。
by mydreams_andy | 2013-01-08 18:00 | その他 | Comments(0)