プードル・グッズ

最近のプードルは、テディベア・カットばかりで、蘭のような顔をバリカンで仕上げる(通称『顔バリ』と言います)のは、かなり珍しくなってしまいました。ましてや、いわゆるプードル・カットっていう後ろ足などをバリカンで仕上げるタイプはドッグショーに出す犬以外は殆ど見かけなくなってしまいました。
まぁ、手入れが大変ですからねぇ。蘭のカットはサマー・マイアミと言う型なんですが、プードルらしくもあり、なおかつ手入れも楽なんですよね~。まぁ、それでも気をつけないと耳や頭、足のポンポンがすぐに毛玉になるのでブラッシングは必要です。柔らかくて、いわゆる「ネコっ毛」なんですよね(犬だけど~)
f0033598_2135481.jpg

テディベア・カットは元々、飽きたからと言ってすぐに犬を捨てないように、可愛らしいテディベアに似せたカットにしたためとか、顔の短いコの弱点を隠すためにあのカットが始まったとか色々と言われていますが、どちらを向いても同じ格好ってのもねぇ~それと、トイ・プードルはスタンダード・プードル(原型です)の改良型なので、幾分脚が短めなんですよね。プードルは胴体と脚の長さを見て、正方形が理想に近いとも言われているそうです。



そうそう、話を戻しますが、世の中テディベア・カットばかりなので、プードル・グッズもテディベアが殆どで・・・なかなか気に入ったものが見つからず、先日誕生日プレゼントで頂いたアロマ・ランプとかは、とても気に入ってありがたく眺めています。

なかなか顔バリ・タイプのグッズを見かけないのですが、先日見つけたので、即お買い上げ~。色が黒じゃないのが難点なんですけどねぇ。
f0033598_21244346.jpg


顔がシュッとしてます。
f0033598_2125029.jpg


スマホに着けているのですが、顔を潰さないようにしなきゃ~

パンダ・グッズ以外にも見つけたら是非ご一報くださいませ~

by mydreams_andy | 2012-09-11 21:36 | スタンプーの蘭 | Comments(2)  

Commented by micio at 2012-09-11 23:28 x
カットの種類にもいろいろあるんだね。
モフモフのトイプードルもかわいいけど、蘭ちゃんカットは顔がスッキリ見えるね。蘭ちゃん的にはこのほうが暑くなかったりするの?犬を飼ったことないので興味津津♪
Commented by mydreams_andy at 2012-09-13 22:19
>micioちゃん
蘭は赤ちゃんの頃から顔バリが似合うって言われていたので、顔の造りがシュッとして長いのが経験者には判っていたみたい。
毛が長いと空気が篭るからねぇ。でも熱気が直に伝わらない面もあるのでどっちが正解と言えないけど、我が家のようにクーラーでしっかり冷やす家だと短い方が涼しいかも?
本人に聞いたことないから判らないけど(笑)

<< ベルサイユのばらの世界に浸る・・・ やさしい味 >>