余るほど出すのが礼儀  ヨルダン料理

ヨルダンでの食事は、当然ですがヨルダン料理。ワディ・ムーサとペトラ遺跡では、ビュッフェでしたが、マダバのレストランでは、あらかじめ決められた料理が出てきました。

旅行者用であるかもしれませんが、かなり豪華です。
ヨルダンでは、お客が残さないで食べきるのは足らないことを意味するそうで・・・だから余るほど出てくるのです。そして残してもどうってことないそうです(でもなんとなく良心が痛みましたけど)

砂漠の国だけど、あちこちにオアシスもあり、パイプラインを通して水がかなり行き届いているようなので、野菜や果物、オリーブなどの栽培があちこちで行われているのが、道路から見えました。
こちらは、チーズとトマトのサラダ(左)とホブス(パン)に付けて食べるトマトの煮込み
余るほど出すのが礼儀  ヨルダン料理_f0033598_0413517.jpg


これもホブスに挟んで食べるものですが・・・生のトマトとなんだか判らない野菜でした。
余るほど出すのが礼儀  ヨルダン料理_f0033598_0415788.jpg







これは、マメのペースト
余るほど出すのが礼儀  ヨルダン料理_f0033598_0421030.jpg


レンズマメのペースト。かかっているオリーブオイルが美味しかったです。
余るほど出すのが礼儀  ヨルダン料理_f0033598_0421991.jpg


ルッコラのサラダ、上には割けるチーズ。このほかにももう1種ミックスサラダが出ました。ホントに生野菜に事欠かなかったです。生野菜食べてもお腹は大丈夫だったし・・・
余るほど出すのが礼儀  ヨルダン料理_f0033598_0423026.jpg


ピクルス。これは毎食出ましたね~。塩気が強く、物凄くすっぱいです。やはり砂漠の国だからでしょうかねぇ?オリーブも物凄くしょっぱかったです。大好きなだけにとても残念でした。
余るほど出すのが礼儀  ヨルダン料理_f0033598_0423924.jpg


これは、チーズが中に入っていたフライ。餃子の皮みたいな感じとのこと。私はチーズがダメなので写真だけ~皆さん、「美味しい」とのことでした。
余るほど出すのが礼儀  ヨルダン料理_f0033598_0424874.jpg


テーブルに乗り切らないほど・・・
余るほど出すのが礼儀  ヨルダン料理_f0033598_0425689.jpg


メインのジャガイモと鶏肉の料理。ローストした鶏肉にジャガイモが軽く煮込みになっていて・・・
余るほど出すのが礼儀  ヨルダン料理_f0033598_043833.jpg


塩味で、しっかりした味の鶏肉で美味しかったです。
余るほど出すのが礼儀  ヨルダン料理_f0033598_0431688.jpg


これは、マトンのひき肉を丸めて平らにして焼き(まぁ、ヨルダン版ハンバーグですね)にジャガイモを乗せて牛乳で煮込んだもの
余るほど出すのが礼儀  ヨルダン料理_f0033598_0432570.jpg


取り分けて食べたら、これもチーズたっぷりでした~(涙)美味しそうだっただけに残念!
余るほど出すのが礼儀  ヨルダン料理_f0033598_0433369.jpg


そして、最後は必ずと言っていいほど、スイカが出ます。これで水分などを補給しているんでしょうね。水だけよりもいい感じ。
余るほど出すのが礼儀  ヨルダン料理_f0033598_0434436.jpg




お腹いっぱいになり、このあと、モーゼ終焉の地「ネボ山」に向かいます。
その後、死海へ・・・

~~~~~続く~~~~~
Commented by micio at 2012-07-29 22:06 x
チーズたっぷりなのが残念だったね。
すごいボリューム!どれもおいしそう。チーズ好きには嬉しい料理だにゃ♪礼儀とはいえ、お料理残すのには良心が痛むね。やっぱり日本人だね。
Commented by tomo@イタろじ at 2012-07-29 22:17 x
料理の内容はヨーロッパに近いけど、「もてなす=食べきれない量」というのは、アジア圏の風習だねえ。

デザートのスイカはニアウオーター感覚なのかな。ポカ○とか、スイカ水に似ているもんね(^^ゞ
Commented by mydreams_andy at 2012-07-30 20:25
>micioちゃん
ホント、チーズが好きな人にはたまらないと思うよ~。でもホントにもったいないと思うのよ。
Commented by mydreams_andy at 2012-07-30 20:27
>tomo@イタろじちゃん
東と西の間の国だから、どちらもって感じなのかねぇ?
スイカ苦手なキミは「ゲゲ!」って毎回なると思うけど、メロンもあったよ~
by mydreams_andy | 2012-07-29 09:30 | 2012.07ヨルダン・ドバイ | Comments(4)