『ドリカム』Andyの気ままな日記



ペトラの砂絵

エル・ハズネを通り過ぎると、ファサード通りと呼ばれているナバタイ人の建物跡がある通りを歩きます。
f0033598_1163867.jpg


これが、建物跡だそうですが・・・単に岩山をくり抜いただけの簡単な作りです。暑さが凌げればいいって感じなんでしょうかねぇ。まぁ、元々ベドウィンだからそれでも良かったのかもしれませんが・・・
f0033598_1172874.jpg



ここを過ぎると岩山から一旦離れます。通りの両側と真正面に岩山があるのですが、観光のルートでは、もう日陰は無くなり、炎天下で、足元が砂地のところを歩いていくことになります。

そして、この通りの先、ローマ円形劇場の手前に、砂絵細工などのお土産店とトイレがありました。





砂絵は、ペトラ遺跡の砂を使ったもので、他の場所で売られているものと違い、彩色されておらず、天然の砂の色を使って作られているそうです。
ここでは、その作り方の実演を見ました。
f0033598_120883.jpg


色毎に分けられた砂が器に入っています。
f0033598_1202375.jpg


スプーンのようなもので、砂をすくってボトルの中に砂を入れていきます。
f0033598_120334.jpg


正面から見ていたら、背後に回って欲しいと言われました。この作っている人と同じ目線で、作成過程を見て欲しかったようです。
f0033598_120437.jpg


黒っぽい砂が入りました。
f0033598_1205632.jpg


今度は針金を持って、ボトルの中に入れて、砂を突き始めました。
すると・・・砂の模様の形が変わっていくのです。
f0033598_121621.jpg


え~!!っと思っているうちに、ラクダの足が生え、背中にコブが出来て、頭らしいものも・・・
また更に背景の色の砂を入れて、ラクダの形を整えていきすが、首が太くて、
まだ不恰好です。
f0033598_1211449.jpg


ところがところが、その後まもなく・・・
ラクダになってる~!短い尻尾もピロンとある!
f0033598_1212319.jpg



なるほど~こうやって作るのか~と納得はしましたが、簡単には出来そうもないです。

お土産の絵とボトルの大きさは自分で好みのものを選べます。既に出来ているものから選び出して、お好みで自分の名前を入れられるとのことでした。

帰りは手荷物で持ち帰る都合上、あまり大きすぎないものを選びました。勿論自分の名前も入れてもらいました。
アルファベットで自分の名前を書いてお金を支払うと、帰り道に寄って品物を受け取ることが出来るとのことでした。

遺跡から出るには、このお店の前を通らねば帰れませんのでね。あとは、帰り道に必ず寄って受け取ること。馬やロバ、ラクダに乗っていても、一度降ろしてもらって受け取らねばならないのです。

私は、帰り道、ヘロヘロでしたが、忘れずに寄って受け取りました。お土産の少ないところですから、貴重な一品ですからねぇ。

買って来たのはコチラです。
表の図です。ラクダと、植物?です。
f0033598_1213327.jpg


こちらは裏面です。
f0033598_1214248.jpg



これ、天然の色です。日本では考えられない色ですが、ペトラ遺跡を歩いてきた人間ならば、この色は間違いなくペトラに存在すると納得できます。
値段は20US$(約1700円)。安いか高いかはその人個人の価値観で決まりますが、私個人としては、色毎に石を分け、細かく砕き、細かい作業で絵を仕上げていくので、安いと思います。いいお土産になりました。


この砂絵のボトルを見るたびに、暑かった帰り道を思い出しています。


~~~~~続く~~~~~
by mydreams_andy | 2012-07-23 20:10 | 2012.07ヨルダン・ドバイ | Comments(4)
Commented by micio at 2012-07-23 22:01 x
ボトルの前後でデザインが違うのってすごい!素敵!!職人技炸裂~!!!ラクダの形が針金1本で作られるって不思議!!!!
Commented by mydreams_andy at 2012-07-23 22:08
>micioちゃん
ホント、「いい仕事してるね~」って感じ(笑)ちょっとでも目を逸らすと出来ちゃうんだから。見ていても「え゛~~!」って感じだったよ~
Commented by Tomo@イタろじ at 2012-07-24 01:13 x
わあ、裏側まで凝ってるう~o(^-^)o

これぞ、ご当地らしい記念のお土産だね。こう見ると、カラフルに彩色された砂絵より断然品があり、素敵なコントラストだね☆☆☆
Commented by mydreams_andy at 2012-07-24 21:49
>Tomo@イタろじちゃん
凝ってるでしょ~?アラブの人ってアバウトな人が多いんだけど、芸術に関しては別っぽいかも?(笑)
<< ローマ円形劇場と王家の墓 精肉店が経営する焼肉店 >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング