延々と続くシーク

シークとは、狭い岩の裂け目と言う意味ですが、まさにそのものズバリです。
頭上の岩山は60m~100mほどあるそうですが・・・閉所恐怖症の人は苦手かも・・・
延々と続くシーク_f0033598_20532951.jpg


頭の上を覆うように突き出た岩山
延々と続くシーク_f0033598_20534751.jpg


この岩山は、脆い砂岩で出来ているのですが、不思議な模様が浮き出ていて、見ていて見飽きることがありません。
延々と続くシーク_f0033598_20535650.jpg







彩色した訳でもないのに、一つの岩山でもいろんな色があるのです(この天然の色が、ペトラ独特の砂絵に使われます)
延々と続くシーク_f0033598_2054549.jpg


細い岩の間からは、この程度しか空が見えないことも・・・
延々と続くシーク_f0033598_20541362.jpg


ちょっと上が開けると、ホッとします。
延々と続くシーク_f0033598_20542132.jpg


更に先の岩山には、太陽の日射しが当たっていえるのでしょうか?赤く染まって見えます。
延々と続くシーク_f0033598_2054312.jpg


いえいえ、日が当たっているのは微かで、天然の赤い岩なのです。
延々と続くシーク_f0033598_20544918.jpg


彫りかけの?ミニチュアっぽい神殿。柱と柱の間に、手を広げて長い袖の服を着た人?神?が居るようにも見えます。でも、それも目の錯覚?
途中で彫るのを止めてしまったのか?それとも長い間に侵食されてこうなってしまったのか?今は誰も真実が判らないままです。全ては時の向こうに置き去りにされてしまったかのような・・・
延々と続くシーク_f0033598_2055284.jpg


岩陰で、ふと他の人が見えなくなることも・・・このシークの間だけは通り抜ける風も心地よく・・・その風に包まれると一瞬、古代にタイムスリップしたような・・・どこか別の世界に紛れ込んでしまったような・・・そんな錯覚も覚える不思議な空間です。
延々と続くシーク_f0033598_20551369.jpg



このシークと呼ばれる、狭い岩の裂け目の回廊は、約1.5kmほど続くのです。



~~~~~続く~~~~~
Commented by micio at 2012-07-20 20:41 x
すごい!岩の裂け目の模様って不思議に見飽きないね。私もこの裂け目で風に吹かれてみたい~!
Commented by mydreams_andy at 2012-07-21 14:24
>micioちゃん
ここだけは日陰で風が心地よくてね~
この模様は見飽きないくらいでしたよん。
by mydreams_andy | 2012-07-19 20:00 | 2012.07ヨルダン・ドバイ | Comments(2)