ドバイ空港でご当地マック~成田からドバイ経由でアンマンへ~

ヨルダンまでの直行便はないので、ドバイ経由で入ります。ドバイまではあの噂のエミレーツ航空ファーストクラスは完全個室でシャワールームまで付いているというあの機体で行くのです。

成田に着いて、団体用カウンターに行くと、先にチェックインを済ませてから再度来て欲しいとのこと。見るとエミレーツのカウンターは長蛇の列。沢山開いている割には時間の掛かるチェックインでした。

それにしても、以前はチェックイン・カウンターのところでセキュリティ・チェックがあったのに、荷物を預けるカウンターの所でも無し。預かってから調べるのかもしれないけど・・・なんとなく全体的にセキュリティ・チェックが甘くなったような気がするのは私だけでしょうか?うっかり液体物の入った袋をバックの中に入れたままでも何も言われなかったし・・・(だから先日チェックをすり抜けてチケットのない人間が機内に乗り込んでいたって問題も起きるのです。おまけにその女性は取り調べも受けずに翌日出国したそうですけど、なんかあってからでは遅いんですけどね(怒))


出発は夜の10時発だったので、飛行機は闇の中。おまけに雨も降っていたので特に写真は撮りませんでした。でも、乗り込む際に、通常はファーストクラスは左の前方のドアから、エコノミーは右の中央からのドアって決まっているのですが、エミレーツは逆。あとで見たら、ファーストクラスなどは、機体の後ろにある階段を上がって、2階のフロアの席なのでした。
座席はまぁまぁ。若干数センチ広いかなぁ?って程度。機内食も普通でしたけど、エンターテイメントの映画の数が半端じゃないのです。でも、普段から寝不足気味の私は、ここで映画を見たら身体がもたないと判っていたので、行きは一つも見ませんでした。

定刻よりやや遅れてテイク・オフ。離陸した瞬間は、普通の機体よりも「浮いた!」って感覚も少なく、そもそも滑走路を走っている時も、なんとなく遅く感じるようでした。こんなにもたもた走っていて、通常よりも大きな機体が飛ぶのか?って感じるくらいでした(笑)エアコンは、暑い国のいつもの習慣で効きすぎるほど。吹き出し口を絞ってちょうどいい感じでした。

ちょうど日付が変わる頃、夕食が出ました。これは普通に食べたのですが、2度目は殆ど残してしまいました。寝てばかりなのでお腹は空かなかったんですよね。



ドバイ空港に到着すると、ヨルダンの首都アンマンまでの便まで約3時間ほどありました。帰りに買い物をする都合上、色々と下見をしようと空港内をウロウロしていました。

空港内は物凄くエアコンが効いていました。そして、イスラム圏での特徴で、「緑が多い」一角があること。イスラム圏の建物は水をふんだんに使ったり緑が多いのが特徴ですよね。やっぱり元は砂漠の民だから、水と緑を支配することは権利の象徴なのかもしれませんね。
ドバイ空港でご当地マック~成田からドバイ経由でアンマンへ~_f0033598_23333827.jpg



飲食店も沢山ありました。PAULがあったので思わず引き寄せられたのですが、甘いものが多く、更に私は別の目的があったのでパスしましたけど・・・。

ショッピングモールは、ともかく広いです。夜中なのに人も沢山。眠らない空港なんだなぁって実感しました。
眠そうな顔のラクダのヘッドカバーを見つけたのでパチリ(ショップの人には断りを入れてます)
ドバイ空港でご当地マック~成田からドバイ経由でアンマンへ~_f0033598_23363195.jpg






空港内が広いので、案内図を見ながら、やっとマクドナルドを探し当てました。私の搭乗ゲートとはまるで逆です。普通に歩いても5分以上はかかる距離です。まして多くの人を掻き分けて歩く状態なので、10分近くはかかります。

これが、ドバイのマックだよ~アラビア文字でも表記されてるね~
ドバイ空港でご当地マック~成田からドバイ経由でアンマンへ~_f0033598_23385250.jpg



最初は空腹を感じなかったのですが、ウロウロと歩き回っているうちに、なんとなく空腹のような気になり・・・
そして、なによりも、お目当てのドバイでのご当地マックメニューを食べる気にもなってきました。

マクドナルドは世界中に展開していますが、その土地土地でオリジナルのメニューがあるのです。(かつてのテリヤキ・マックとかね・・・)そして、このドバイにも「マック・アラビア」って言うメニューがあるのです。

そして、やっぱりドリンクはデカイのです。これでMサイズ。
ドバイ空港でご当地マック~成田からドバイ経由でアンマンへ~_f0033598_233962.jpg


丸で囲んだ文字を見てくださいな。マック・アラビアって書いてあります。チキンです。
イスラム圏なので、当然のごとく豚は無いです。ビーフも宗教によってはNG(例:ビンドゥー教)なので、一番無難なチキンなのでしょう。
ドバイ空港でご当地マック~成田からドバイ経由でアンマンへ~_f0033598_23391730.jpg



袋を破って中身を押し出すと、ナンのようなピタパンのようなものに挟まれたチキン・パテ。マヨネーズの味がします。他に追加でトマトケチャップも渡されました。
ドバイ空港でご当地マック~成田からドバイ経由でアンマンへ~_f0033598_23392792.jpg


少し齧ってから、全部出してみると、チキン・パテが2枚も入っていました。野菜はトマトとレタス。これでもかってくらい沢山入っていました。だからポテトを頼まなくて良かったです。値段はいくらだったっけかなぁ?10$でお釣りだったような・・・?
ドバイ空港でご当地マック~成田からドバイ経由でアンマンへ~_f0033598_23393723.jpg



当初の予定では、帰りの時に食べるつもりだったのですが、帰りはどうなるか判らないし、どうせ時間が余っているのだからってことで食べて正解でした。

この後のアンマンまでの便の機内食はチキンも卵もどちらもチーズが使われていたので(メニューに書いてあった)私は食べることが出来なかったのです。


あまり歩き回ると疲れるので、そこそこにして搭乗ゲート近くの椅子で時間を潰していました。端っこの席だったし、トイレが激混みだったので、コソコソと顔や腕に日焼け止めを塗ったり、お化粧をいつもより厚く塗ったりしてヨルダンに入る準備をしていました。

ゲートがオープンして中へ入ると、バス乗り場へ。そこからバスに乗って飛行機まで移動なのですが、今までに無いくらい長い距離を行くのです。おまけにバスに窓無いし。。考えたら日射しを避けるためだと思います。延々と10分以上バスに揺られてやっと飛行機に到着。

降りるとそこは熱風の中でした。急いで機内へ。席に向かうと、アラブの女性が私の席を陣取っていました。チケットを見せて私の席だと言うと「あなたはその辺に座ればいい」とのこと。ラチがあかないのでキャビンアテンダントを呼んで状況を説明して厳しく言って貰い、無事に席に座れました。せっかく通路側を指定したんだから(ドバイまでは満席で真ん中だった)譲るわけにはいきませんからねぇ。

飛行機も予定を大幅に遅れて離陸。アンマンに到着したのも予定より1時間ほど遅れてのことでした。

~~~~~~続く~~~~~~
Commented by Slackey at 2012-07-18 22:43 x
マックアラビアおいしそう♪日本でも発売されると良いな~(^O^)
機内での図々しいアラブ女性にも負けないAndyさん、ヤルネ~(^^)v
Commented by mydreams_andy at 2012-07-19 19:57
〉Slackeyさん
日本でも発売して欲しいです。昨日から世界のマックの発売が始まりましたが、今回は対象じゃないんですよね。残念。
外国だからこそ、自己主張をしっかりしないとね(^-^)
by mydreams_andy | 2012-07-15 09:00 | 2012.07ヨルダン・ドバイ | Comments(2)