澳門土産

お友達のTomo@イタろじちゃんから、旅行のお土産が届きました。

いつもは北国の味ですが、今回は南の味です。
澳門(マカオ)のお土産です。
澳門土産_f0033598_1785891.jpg


4年ほど前、私が初めて澳門に行った時は半日で行っただけなので、お土産屋さんにも行く時間もなく…(旅行は香港へフリーで行って、現地旅行会社主催の澳門半日ツアーに参加してみたのです)

長いことポルトガル領だったマカオですから、イギリス領だった香港とはまたちょっと趣や食文化が違うんですよね。

これは杏仁クッキーと胡麻とアーモンドのお菓子で、日本のオコシに似ています。
杏仁クッキーは、杏仁豆腐と同じ味がします(笑)

どちらも烏龍茶やジャスミン茶とよく合います。


それと、本をよく読む私には、パンダのこれが送られて来ました。
ブックマークです。これは香港のデザイナー達のgoodsで金属で出来ています。
澳門土産_f0033598_1721153.jpg


こんな感じで使います。
澳門土産_f0033598_17221340.jpg



紙のブックマークは、軽いのでよくひらりんと落としてしまうことが多いのですが、これなら安心です。


どちらもありがとう!
それにしても、暫く香港にも行ってないから、飲茶しに行きたくなりました。
Commented by tomo@イタろじ at 2012-03-10 22:15 x
マカオのお菓子は素朴だよね。香港とは雰囲気が違っていて、ここも面白い街だったよ。

香港の悪顔パンちゃん栞は、本の間から「家政婦は見た」状態で見てる雰囲気になるね(笑)
Commented by Aoi at 2012-03-12 20:24 x
ぱんちゃんの目がらんらんとしてる…(笑)
香港いちどは言ってみたいなぁ~(´∇`)
Commented by mydreams_andy at 2012-03-13 11:50
>Tomo@イタろじちゃん
素朴でも美味しいよ~!家政婦パンちゃんかぁ(笑)

>Aoiさん
香港はいいですよ~
Commented by mydreams_andy at 2012-03-13 11:52
>cindyhon2001さん
私のブログではアンケートの協力は出来ません。コメント削除させていただきました。
Commented by cindyhon2001 at 2012-03-14 00:03
わかりました
すみませんでした
Commented by mydreams_andy at 2012-03-14 01:00
>cindyhon2001さん
ご理解して下さってありがとう(^-^)特定のサイトに誘導されるのは、怖く思う人がいるのです。私は自分の友達を含め、ブログを読んでいる人にそういう気持ちになって欲しくないんです。それがお断りした理由です。
by mydreams_andy | 2012-03-10 17:04 | 近況 | Comments(6)