『ドリカム』Andyの気ままな日記



ニク尽くし~~!!

毎月イタリアで「ニクの日」を開催している、ペルバッコさん主催の、「2012最初のニクの日@東京バージョン」にデル友でもあり、パンダ仲間でもある、micioちゃんと参加してきました。
去年に引き続き、2年連続の参加です。

今回の場所は、西荻窪。我が家からだと1時間半はゆうにかかりますが・・・ニクの為とあれば、野を越え、山を越え(え?違う?)ひたすら電車を乗り継いで行って来ました。

そして、お店の名前も・・・なんとニク!ではなくて・・・「trattoria 29」(トラットリア・ヴェンティノーヴェ)」。名前になんと「ニク」が付いているのです。
そして・・・集まったのは、29名!ではなく・・・20名。みんな肉食系です(笑)

ここが、そのニクの日の会場、「トラットリアニク・ヴェンティノーヴェ」さんです。開始29分前ですが、まだ皆さん集まってないですね~
f0033598_21342342.jpg


が・・・写真を撮っているうちに、続々と皆さん登場し・・・あっという間に開始時間になりました。

テーブルのペーパーマットにも「29」!可愛らしいですねぇ。
f0033598_21343741.jpg


今夜のメニューも個人個人に!最近忘れっぽくなった食べることに夢中なため、いつもなんだっけ?状態なのでありがたい限りです。
f0033598_21344916.jpg


まずは、最初にスプマンテ。いよいよ始まりです。
f0033598_21345966.jpg



以下、とっても長いので、覚悟ください。なお、画面を見てお腹を空いたと訴えられても責任は取れません
PCの画面を舐めても、むなしいだけですが、その点はどうぞご自由に(笑)




最初は、軽くスティックサラダ。オリーブオイルにお塩を入れて、それを付けて食べます。野菜の甘みがいい感じ~
f0033598_2135826.jpg


「豚のツナとトラ豆のサラダ」
豚肉なのに、マグロのツナみたいな感じでした。初めて食べましたが、とっても美味しかったです。黙っていると絶対に魚のツナだと思います。
f0033598_21352180.jpg


ね!マグロのツナっぽく見えるでしょ?でも豚肉なんです。
f0033598_21353057.jpg


馬肉のタルタル
f0033598_21353982.jpg


馬肉はしつこくないので、好きです。
アップでどう?
f0033598_21354844.jpg


フィレンツェ風トリッパの煮込み
チーズがかかっているので、混ぜないうちに先に頂きました。
f0033598_2136189.jpg


トリッパは好きなんですよ~先日もテレビ番組で見たばかりで、食べたかったので嬉し~~!
f0033598_2136123.jpg


鶏レバーのクロスティーニ
ちょっとピンボケですが・・・(^^;
f0033598_21362855.jpg


あ、そうそう、こちらのハウスワインです。赤も白もこんな風にお店の名前入ってます。
f0033598_21363842.jpg




そして・・・この日のメインメニューが登場しました。
岩手県産岩中豚 骨付きロース 香草オーブン焼き
カウンターに置かれた瞬間に、みんな群がる群がる(笑)
どよめきが広がりました。大きさもパンダと比較して判る人は判るでしょ?
f0033598_21364829.jpg


こちらは、お肉のみバージョン
f0033598_21365849.jpg


テーブルに取り分けられても、凄い迫力~!
f0033598_213713100.jpg



上から見たり、横から見たりと色々と・・・でも迫力は変わりません。
f0033598_21372352.jpg


その大きさは、パンダの顔を覆いつくすほどです。(注:ニクに耳が生えたわけではありません)
f0033598_21374259.jpg


あぁ!歓喜の一瞬!頂きます。
f0033598_21373357.jpg


あ~~もっと大口開けないと食べられません!
f0033598_21375273.jpg


美味し~~!!
ものすご~~く柔らかくて、ローズマリーをはじめとした香草の香りが口いっぱいに広がり・・・同時にお肉の甘みとジューシーさも・・・
豚肉ってこんなに美味しいんだっけ?って感じでした。そして、同じテーブルの皆さんとは「こんなに美味しいお肉を食べられるんだから、間違ってもベジタリアンにはならないよね」と話していました。この美味しさを一生食べないなんて、なんて勿体ないことか!!


数分後・・・
骨の周りも結構美味しいのよね。
f0033598_2138464.jpg


食べた骨は、マウスピースにもなります??
f0033598_21381415.jpg


それにしても、大満足で、大満腹で、フヒ~~!
f0033598_21382380.jpg




が!!
トスカーナ風リッボリータ登場!
f0033598_21383344.jpg


素早く復活~!!
でも沢山は食べられなかったので、シェアして・・・そして嬉しいことに、全員にこれがお土産となったのです。
(我が家では母が喜んでました)
f0033598_2138434.jpg




そして・・・別腹のドルチェ
オリーブオイルのケーキです。初めて食べましたが、オリーブオイルの香りと味がいい感じでした。
シフォンケーキを作る際に、サラダオイルの代わりにオリーブオイルを使ってみようと思いました。パウンドケーキでも軽く仕上がるからいいかなぁ?
f0033598_21385844.jpg


アーモンドスライスとお砂糖が・・・もしかしたら、生地にアーモンドプードル少し入ってるかなぁ?
f0033598_2139836.jpg


写真を撮っていたら、またしてもダイブ。この日2回目です。
お肉にもダイブしてくれました(^^;
f0033598_21391843.jpg


そして・・・〆はやっぱりコーヒー。しかし・・・エスプレッソでもなく・・・ルンゴでもなく、アメリカーノっぽいけど、そこまで薄くない。でも、美味し~!
f0033598_21393070.jpg



気が付けば時計は10時を回り・・・名残を惜しみつつ、お開きとなりました。

毎度毎度よく食べ、よく喋り・・・ホントにギュ~~っと充実した時間を過ごさせていただき、感謝感謝です。
そして、奇しくも、選んだ写真の数は29枚。別に意識してではないのですが、偶然にも!!

まさしく、ニク尽くしの1日でした。
お店のお2方、主催者の横田さん、宮崎さん、ありがとうございました。


ちなみに・・・今年のメインキャスターは、NEWバージョンパンダのナナです(Jr.サイズが7匹目ってことで、安易なネーミングですが・・・)。よろしくね!
by mydreams_andy | 2012-01-30 22:25 | Food & Drink | Comments(3)
Commented by micio at 2012-02-01 07:20 x
ホントにおいしかったよね!馬肉のタルタルとか珍しいお肉料理を食べられたのも嬉しかったけど、心と体が温まるお料理だったよね。お店にまた食べに行きたいね♪
Commented by Aoi at 2012-02-02 01:42 x
ナナちゃんレポートお疲れさまでした(^O^)
それにしても、目の毒…もとい眼福なおにく写真の数々でした~!
Commented by mydreams_andy at 2012-02-04 17:34
>micioちゃん
お店主催のが今年もあったら行きたいね~!

>Aoiさん
ダイブいっぱいしましたので、焦りまくりでした(^^;
お勧めのお店です!
<< 週末の楽しみ 備えあれば・・・ >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング