まさしく寒の最中

雪国の人には大変申し訳ないのですが、東京に大雪注意報が出ました。
21日の土曜日が「大寒」で、今が寒さの底なんですが、ついに雪が降り、積もってしまいました。
写真には少ししか写ってませんが、かなり降ってます。
まさしく寒の最中_f0033598_23442935.jpg



都心では5cmとのことですが、郊外の我が家のほうでは10cm近く積もっている感じです。
まさしく寒の最中_f0033598_23465465.jpg


まさしく寒の最中_f0033598_2347647.jpg



雪に弱い都会の交通網、明日の朝の出勤が心配です。。。(仕事詰まってるのに~~~)


・・・と・・・ガタガタ言いながら、ここで一句浮かびましたので・・・

積雪に梅花紋(ばいかもん=梅の花の文様)捺(お)す猫の足
まさしく寒の最中_f0033598_033846.gif積もった雪の上を猫が歩いたらしく、足跡が残っていたのですが、それがまるで梅の花の紋のようでしたので。

お粗末さまでした。
Commented by なえみ at 2012-01-24 09:17 x
すごい積もったね~!夜の黒に雪とパンダの白が映えますね!
Commented by mydreams_andy at 2012-01-24 22:57
>なえみさん
物凄くて朝、大変でした。バスはスリップ事故と橋の通行止めで来ず…遅れて出社しました。
by mydreams_andy | 2012-01-23 23:55 | 近況 | Comments(2)