『ドリカム』Andyの気ままな日記



真夏のランチは冷たいもの尽くしで・・・

久しぶりに、シルクロードへ旅行した際に知り合った旅友さんたち(HさんとMさん)と銀座でランチしてきました。2002年に知り合って、翌年にはインドネシアへ行って、その後はたま~~にポツリポツリと連絡を取っていたのですが、会うのはホント数年ぶりでした。

暑いので喉越しのよいものがいいかなぁって思って、数寄屋橋に程近い、稲庭うどんのお店、「銀座 佐藤養助」へ。ホントは別に私の行きつけの稲庭うどんのお店があるのですが、生憎と日曜日がお休みだったので、予てから気になっていたこのお店に行ってみることにしたのです。
f0033598_0365148.jpg


11時半過ぎに入ったのですが、席に案内されて少ししたらあっという間に周りがいっぱいになりました。





二味せいろ(醤油つゆと胡麻味噌つゆ)を注文。冷たいうどんを2種類のつゆで味わうことが出来るのです。
f0033598_0395640.jpg



どう?このうどんの感じ
f0033598_0425814.jpg


醤油つゆと胡麻味噌つゆ。どちらも甲乙つけ難いです。そして、軽く白いご飯1膳。今日は明太子がトッピングでした。
f0033598_043829.jpg


さっぱりとしていて、蒸し暑い天気の日のランチとしては最高でした。うどんもモチモチしていて美味~!


食べ終わった後、ホントは少しゆっくりしたかったのですが、あまりにも次から次へとお客さんが入ってくるのでさすがにそれも出来ず・・・場所を変えてお茶とお喋り。

Mさんの行きつけの「茶・銀座」というお茶の専門店へ。

ここは2階でお煎茶、3階でお抹茶を頂くことが出来、お抹茶はお濃茶も頂けるとか。普通はお濃茶は飲むことは無いですからねぇ。さらに今の季節、お濃茶を使ったかき氷があるとのことで、そちらに即決。

1階でお金(500円)を前払いして、お目当てのフロアへ。氷の上には黄な粉が少々。うっすらと甘く煮た豆が最中の皮乗せられ、二人静も添えられていました。
f0033598_0431759.jpg


氷のアップです。繊細ですよねぇ。日本ならではって感じです。
f0033598_0432719.jpg


普通の抹茶のカキ氷と違って、甘くなく、さっぱりとした味を味わうことが出来ます。これはなかなかいいかも~

ただ・・・3階は長居するにはちょっと暑かったので、2階へ移動して追加でお煎茶も。旅友さんたちならではの話題で、あちこちに行った旅行の話でおおいに盛り上がりました。レバノン、トルコ、ケニア、カナダ、メキシコ、小笠原等など、遺跡と自然溢れるところばかりです。

久々にいろんな旅先の話が聞けて楽しかった半日でした。
by mydreams_andy | 2011-07-04 01:03 | Food & Drink | Comments(5)
Commented by にゃんたら at 2011-07-04 11:34 x
稲庭饂飩、独特な美味しさでしょう?!
両親が秋田出身なので小さい頃からお馴染なの^^
うどんにしてはけっこういいお値段で、
特にここのは宮内庁御用達だし有名ブランド!
私も今日のお昼、稲庭饂飩にしよう♪
Commented by なえみ at 2011-07-04 18:33 x
おうどん、つやつやしていてのどごしよさそう~っ!思わず「…ごくっ」となりました。日本にいながら世界食ツアーもやりましょう!
Commented by mydreams_andy at 2011-07-06 00:07
>にゃんたらさん
ここのもそうだけど、もう1軒のも美味しくてねぇ(^^)
え~秋田出身なの?知り合って何年も経ったけど知らなかった~

>なえみさん
世界食ツアー、ロシア料理もいかが?でも・・・もうちょっと涼しくなったらね~部長が暑さで寝込みそうで・・・(^^;
Commented by にゃんたら at 2011-07-06 23:16 x
私だけ東京生まれ☆
だから、名前に江戸の「江」が付いてるの^^
Commented by mydreams_andy at 2011-07-09 01:56
>にゃんたらさん
え~!そうなんだ~(^^)納得~~
<< 涼を求めて・・・ もう半分?まだ半分? >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング