『ドリカム』Andyの気ままな日記



グラパン

以前から、とある食べ物を知っていたのですが、それがどこのお店のだか判らずにいたものがありました。ところが、偶然にも数日前に東京メトロのフリーペーパーに載っていまして、やっと私としてはスッキリしたのですが、知ったならばやっぱり食べに行かねば~ってなりまして、早速行ってきました。

場所は幸いにも?上野から近い根岸。東博の脇を通り、JR鶯谷の駅前を抜けて行くと、根岸に行き当たります。帰りは、そのまま地下鉄入谷駅まで行けばよいので、暑かったけど道順は単純でした。

ここがそのお店です。「純喫茶 DEN」
f0033598_21162548.jpg


見た目は、下町の昭和の雰囲気いっぱいのお店です。中に入ってもそうでした。
f0033598_21164381.jpg


中は勿論分煙もされていませんし、喫煙可なので、どうしても苦手な人には無理かも・・・。テーブルも椅子も、ちょっと昔のって感じの雰囲気でした。






テーブルに着くと、早速目に付いたのが、目的のコレ。
f0033598_21165217.jpg


メニューもこんな感じで、庶民的で・・・
f0033598_2117688.jpg



暫く待つと・・・やっと登場しました!!!
これが「グラパン」です。食パン半斤の中をくり抜いて、その中にグラタンを詰めて焼いたものです。くり抜いたパンも焼かれて添えられています。グラタンとパンを併せたものなので、グラパンとなったみたいです。
f0033598_21171659.jpg


グラタンは、かなりゆるめです。(とろけるチーズが乗っていたのですが、簡単に除けられました)
たっぷりのホワイトソース(注:ベシャメルソースって感じじゃないの、判ります?)にマッシュルーム、たまねぎ、エビ。あれ?マカロニ入っていたかなぁ?あんまり記憶ないや。でも、美味しいからいいか・・・
f0033598_21172697.jpg


中身をある程度食べたら、外側のパンにも取り掛かります。ただし・・・食べ過ぎると中身がこぼれるので注意です。
f0033598_21173514.jpg


途中経過です。
f0033598_21174491.jpg


もう底のほうにしか残ってませんね~
f0033598_21175422.jpg


この時点でかなり満腹で・・・これ以上は無理でした。グラタン部分は食べつくしました。
f0033598_2118267.jpg



「満腹で底の部分は残しちゃってごめんなさい」とご主人に話をしたのですが、ガタイがかなりいい人で「自分が満腹になるレベルで作っているので普通の人には多いと思いますよ~大体残されますよ」っておっしゃっていたので、ちょっと救われましたけどね。

そうそう、レジのところに「ミカドコーヒー」のカレンダーが掛かっていたので聞いたら「うちはミカドさんからコーヒーを仕入れてるんですよ。アイスクリームの元もそうですが、今ではウチのほうが美味しいですよ」って(笑)
他のテーブルの人のオーダーでクリームソーダーが運ばれていきましたけど、ちょっと気になる状態のもので・・・こりゃ~そのうちクリームソーダー目当てで行かねばって思います。

お客さんの殆どが地元の人って感じで、ほのぼのとしていました。一人でコーヒーを飲みに来ていたおじさんのところに他のテーブルから2~3歳くらいの男の子がやって来て、何故かそのおじさんが気に入ったらしく、同じテーブルに向かい合わせで座っていても、あれこれと構ってあげて相手をしていたり・・・(お母さんは恐縮していましたけどね)「あそこんちの子はどうしたかね~?」って感じで話をしていたり・・・地域密着型の、いわゆる下町の喫茶店でした。

面白いのはね、入り口の脇に小窓があって、いろんなメニューをテイクアウト出来るみたいなんです。グラパンを貰いに来た人もいましたのでね。
by mydreams_andy | 2011-05-21 21:50 | Food & Drink | Comments(4)
Commented by にゃんたら at 2011-05-21 22:53 x
美味しそう~♪
上あご、やけどしちゃいそうだけど食べたいっ☆
Commented by mydreams_andy at 2011-05-22 22:43
>にゃんたらさん
美味しくてボーリュームたっぷりでした。
え?!どうしてやけどしちゃったって判ったの?(^^;
Commented by にゃんたら at 2011-05-22 23:35 x
いやいや、私もしそうだもん。グラタンとかラザニアってやっちゃうのよね^^;チョコラBB飲むと早く治るよ♪
Commented by mydreams_andy at 2011-05-23 22:42
>にゃんたらさん
えへへ(^^;焦らなくてもいいのに、ついね・・・特にここのはトロトロだったのでね。。次回は気をつけなきゃ。
<< 老舗和菓子屋さんのパンダ 歩きながら目についたもの >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング