『ドリカム』Andyの気ままな日記



花びら餅 2011

七草関連の和菓子を見ていたのですが・・・蕪のお饅頭とかで・・・白と緑でちょっと地味だなぁって思い、買うのを考えながら他の売り場をウロウロ。

最近はあちこちで花びら餅が売られているけど、どこも予約制。まぁ、確かにそのほうが確実ですからねぇ。よほど判っているお店ならばいいですけど・・・色々と食べ比べをしてみたい私としては、それはちょっと不便なんです。なんせ見た目とかもありますからねぇ(もちろん値段も)

そんな中、予約制じゃなくて、目に付いたのが、「たねや」の花びら餅。
去年、この話題をアップしてなかったので、買い損ねたのかも~?だとしたら2年ぶり。
f0033598_1575464.jpg





近江の米粉を使った羽二重餅。中の赤い餅の部分の透け具合がちょっと物足りない感じもしないでもない・・・もうちょっと、薄っすらとでよいので、仄かにピンクが透けているほうがいい感じなんだけどなぁ~(←あくまでも私の好み)
f0033598_158539.jpg


中を割って見ると、赤米の粉も使っているそうだけど、結構濃いピンクだったので、羽二重餅が分厚いのかなぁ?多分、あと1ミリ薄かったら、仄かにピンクでいい感じなような気もする・・・
f0033598_159391.jpg


中の餡は味噌餡なんだけど、味噌の味が弱く、白餡に仄かに味噌の味を感じる程度。美味しいんだけど、なんかイマイチ・・・花びら餅らしい見た目の華やかさと、味のインパクトが足りない感じ。「たねや」さんにしては珍しい気もするけど・・・これもこのお店の花びら餅の個性なのかなぁ?
f0033598_1591168.jpg



他にも予約無しでも買えるところがあったみたいなので、昼休みに行ってみようっと。やっぱり食べ比べてみなければ、なんともね・・・。
by mydreams_andy | 2011-01-07 02:09 | Food & Drink | Comments(0)
<< 花びら餅 ふたたび 2011 2ショット >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング