『ドリカム』Andyの気ままな日記



和菓子の世界は秋

残暑が戻ってきましたが・・・和菓子の世界はすっかり秋モードです。栗の和菓子も出てきたし、月見に因んだものも色々と・・・

そんななか、ふと目に付いたのを、お買い上げ♪
来週は夏季休暇で1週間休むので、その間買うことが出来ないので、今のうちにね(笑)


まずはこちら・・・
一見、お餅に包まれているだけで、見た目はごく平凡。
f0033598_315876.jpg






半分に切ってみました。漉し餡が出てきましたね~
(これだけだったら買わないぞ)
f0033598_321642.jpg


更に半分。栗が丸ごと1個入っていました。ってことは、もう半分にももう1個入ってること?
そうなんです。栗が2個も入っている餅菓子です。甘さも控えめでなかなか美味。
f0033598_322615.jpg


このお店・・・期間限定のコーナーだったのですが、他のお客さんが済むまで待っている間に、説明を見たらなんと地元の区の和菓子屋さんでした。初の三越出店だから、多分店内にはデカデカと宣伝しているだろうなぁ。。この他にもどら焼(これは味見もしたけどイマイチ)、練りきり、最中が出ていました。若手の和菓子職人6人が集まっての作品だとかで・・・練りきりはなかなか凝った感じのがあったのですが、ちょっと小さめな上に6個セット。そんなに要らないんだけどな。

それにしても・・・こう言ってはなんだけど・・・以前は三越に出店出来るほどのものを作って売っているようなお店じゃなかったんですけどね。若手の職人さんが新しい風をお店に通したみたいですね。味もぐっと上品になって、こじゃれた練りきりも出しているなんて。。感性の世界のものですから、職人さんを大事にしてくれれば、この先もっと期待できるんだけどなぁ。。まぁ、様子見ましょう。


こちらは、金沢の森八の練りきり。
月の中にススキの焼き印とうさぎ。うさぎがまぁるくて可愛いこと!うさぎはどこのお店でもお饅頭が多いのですが、ここは練りきりで嬉しいこと。さすが金沢の老舗だけありますね~(因みに森八は羊羹も美味しいです。個人的には虎屋のよりもあっさりだけど味に深みがあって好きですね)
f0033598_323885.jpg


恒例の半分。中は見えづらいけど、白餡です。
でも・・・口に含むとごくごく仄かなシナモンの味が。。あ、和風に言うと肉桂(にっけい=ニッキ)ですね。
シナモンは、普通だったらかなり味が強いのですが、これはホントに仄かに仄かに感じるだけ。感じない人は感じないかもしれない、そんな程度の香りと味付けでした。

練りきりは、お濃茶の前に戴くお菓子です。お茶本来の深みのある味を感じるためには、シナモンが邪魔してはなりません。かといって、普通の味だけでは・・・っていうチャレンジには脱帽です。
f0033598_324729.jpg


こちらはごく普通の漉し餡。基本はしっかりと守りつつ、新しいものにもチャレンジ。
f0033598_325755.jpg




一足早い秋の和菓子、どちらのお菓子にも「チャレンジ」を感じました。
by mydreams_andy | 2010-09-12 03:22 | Food & Drink | Comments(0)
<< コメントを一時停止します 星空を撮る練習 >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング