『ドリカム』Andyの気ままな日記



真夏のおでん

毎日「暑い」しか言ってない感じですが・・・今日はやや夕方になって涼しくなってきました。どこぞで大雨っぽいかも?って思ったら、八王子の方で豪雨だったとか・・・
全く、どうしちゃったんだろ?って異常な天気です。

さて、涼しいといっても27~8℃あります。これが、涼しく感じるなんて、普段がいかに暑いか、それが基準になってしまっている自分の感覚が恐ろしくもありますが・・・

真夏に・・・おでんを食べに行ってきました!お多幸です。早い時間だったので、お店は空いていました。
f0033598_1331881.jpg


とりあえず・・・美丈夫レモンという名の、日本酒とレモン果汁のアルコール度9%とのお酒をロックで。
ま、下戸なんでチビチビとね。。でもなかなか美味しかったです。
f0033598_1333426.jpg





おでん屋さんですが、色々あります(ってか当然か~)

こちらは鱧の湯引き。器がガラスで、見た目から涼しげです。骨切りしてあるので、こんな感じになります。
f0033598_1335026.jpg


梅肉をつけて食べるのが普通ですが、私は梅肉はNGなので、シンプルにお醤油で。これもなかなかじゃないかと~
f0033598_134035.jpg


おでんも登場です。このお店のおでんは味が濃いんですよね(人によっては濃すぎと思うかも)。だから見た目も濃いんです。
f0033598_1341020.jpg



ランチで食べられる「とうめし」に乗っかってくるお豆腐。
f0033598_1342160.jpg


大根とちくわぶと卵。卵は中まで味が滲みてるなぁ~という感じの濃さ。
f0033598_1343374.jpg



これを食べているうちに、「本日の本命」登場!

トマトのおでんです。やらせじゃないよ~、真夏の定番メニューだよ~
f0033598_134444.jpg


皮は湯剥きしてあります。外見はごく普通のトマト。
f0033598_1345459.jpg


中も普通な感じだけど・・・食べると出汁の味
f0033598_135416.jpg



超美味って感じではなく・・・単に味が想像できてしまうトマトのおでん。食べた感想は「トマトだ」って感じ。
あ・・因みにこれを食べたい人は、真っ先にオーダーしないと時間のかかるものなのです。

牛すじ
f0033598_1351626.jpg


しのだまき、しらたき、厚揚げ
f0033598_1352717.jpg


入口のちょうちんにも書いてあったけど、名古屋コーチンの焼き鳥。
f0033598_1363478.jpg



お品書きを見て、不思議に思ったので、「スズムシ」をオーダー。
f0033598_1353731.jpg


これがスズムシ「涼蒸」だよ~スズムシの正体は長ナスです。 大根おろしが乗っかってきます。
f0033598_1354876.jpg


おかかはお好みで乗せます。最後に醤油を垂らして、戴きます。
f0033598_13623.jpg


ナスは皮を剥いて、おそらくは蒸されただろうはず。そしてそれを軽~~~く、お出汁でさっと煮たのを冷たく冷ましたものらしいです。そのうち、自宅でもチャレンジだなぁ~


真夏のおでん屋さんは、さほど混んではいなく・・・大いに食べて満足して帰ってきました。。
by mydreams_andy | 2010-08-20 02:11 | Food & Drink | Comments(3)
Commented by ナツネコ(nemo-co) at 2010-08-20 11:41 x
本当に暑いときは、熱いものを食べるほうが体に良い、って話もありますしね。
インド人はさらに暑い時も長袖着てますしね。そのほうが涼しいんだとか。にゃるほど。
Commented by Aoi at 2010-08-20 20:03 x
冷やしおでん(トマトも入ってた)、NHKの今日の料理かなんかで見ました!おいしそう。でもやっぱおでんは熱々のがいいなぁ。

ちなみに一説によればチャドルも涼しいそうですよ。この猛暑、いっそ水着通勤解禁してはとか思ったんですが、そういうものでもないのですね。
Commented by mydreams_andy at 2010-08-22 01:56
>ナツネコ(nemo-co)さん
発汗して体温を下げる方法ですよね~確かにそうなんですけど、つい逃げちゃいますね~
そう、長袖の方が直射日光や温風から守ってもらえるんですよね。

>Aoiさん
ここのは冷やしじゃなかったんです。かといって熱々でもなかったけど・・・生ぬるい感じ?(^^;
水着通勤は却下です。外に出られませんよ。。
<< ロゴ画像変えました 酷暑です >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング