『ドリカム』Andyの気ままな日記



老舗イタリアン

銀座にゃらん・カフェに立ち寄った後、この日の目的のパンダ仲間のきさんのJAZZライブのある赤坂へ。でも、その前に、ランチ(笑)

行ったのは、ここ。
赤坂bizタワーの中のイタリアン「グラナータ」です。
f0033598_13575424.jpg

ここのお店は、以前はTBS会館の地下に入っていたんですよね。高校時代、近くまで通っていたのですが、校則が厳しく立ち寄りなどが出来なかったので(見つかった場合は下手すりゃ退学ってこともありだったくらい)3者面談などで親が来たときは、そりゃ~大手を振ってアチコチに連れて行ってもらっていました。

昔は、テーブルクロスも赤白のチェックで、トラットリアって感じが強かったのですが、新しいところに移った今は、ちょっとこじゃれたお店になっていました。

今、思うと・・・このグラナータが私にとって初めての本格的なイタリアンのお店デビューだったと思います。生のトマトがあまり好きじゃなかった当時、このお店のトマトサラダ(オリーブオイルで和えてあってあの頃の私には斬新な味だった)は美味しく食べた記憶があります。

トマト大好き人間の母なんて「あまりにも美味しいからこの食材のトマト、分けてくださらない?」と我儘なお願いをして買って帰ったりも・・・今では、いくつかの野菜を店頭で売っています。

11時半開店なのですがちょっと早く行ってお店の外で待っていた私達。通された席は、一番奥の個室になるスペースの落ち着いた空間。ゆったりと出来て(おまけにパンダも出すのは楽だったし)良かったです。

ランチメニューから選んだのは、パスタランチ。
ブルスケッタと、本日のパスタから選んでオーダーしました。

暫くして運ばれてきました・・・




ブルスケッタです。
f0033598_1358883.jpg


パンは、網目状の焼き目がついていたので、オーブンでそのまま焼いたのではなく、手間隙かかってる感じ。
ガーリックが仄かに効いて、トマトの甘みが口いっぱいに広がります。
f0033598_1358176.jpg


選んだパスタは・・・「ウニの生クリームのパスタ」
チーズが使われてないかしっかりチェックしてからのオーダーです(生クリームを使う場合は美味しいけど要チェックなんですよ・・・)
f0033598_13582731.jpg


恒例のアップ
f0033598_13583685.jpg


更に・・・もっとアップで~~~!ウニ、判るでしょ?濃厚で美味しかったです(^^)v
f0033598_135952100.jpg


みんなでちょっとずつ味見しあって・・・これも奥で周りを気にしなくて済んだおかげでもあるかな?

スタッフは若いけど、みんな感じが良くて、程よいタイミングでお皿を下げに来て、いい感じでした。

ホント、○十年ぶりに行ったけど、やっぱり老舗でお客の期待を裏切らないお店だなぁと思って帰ってきました。
小泉元首相が、前の店舗のときから足繁しく通っているのも納得かな~。首相時代も「今日の首相(の1日)」って記事に、赤坂「グラナータ」で夕食とかって書いてあったし・・・(なんせ近いしね)
by mydreams_andy | 2010-07-19 14:23 | Food & Drink | Comments(2)
Commented by kibi at 2010-07-20 20:38 x
ブルスケッタにウニのパスタ…すっごくウニが入っていて、濃厚ですね!
めちゃめちゃ美味しそうです;。;
Commented by mydreams_andy at 2010-07-21 22:53
>kibiちゃん
ものすご~~~く濃厚な美味しいパスタでした。
でも、kibiちゃんのも美味しそうですよ!(^^)
<< 真夏の赤坂パンダ会 にゃらんカフェ >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング