『ドリカム』Andyの気ままな日記



桜を楽しむ

東京は桜の花が終わってしまいましたが(一部八重桜が楽しめるかな?)、
桜の〆と言うことで・・・こちらにやって来ました。

桜鍋の老舗 中江
f0033598_18382100.jpg


どれにしようかなぁ?
ランチは土日限定の30食限定のメニューです。
f0033598_18381536.jpg


思ったよりも道路が空いていて、ちょっと早く着きすぎてしまったのですが・・・外のお品書きを眺めていると、中から奥さんが出てきて「まだ時間がありますので、席は取っておくので、近所を散策されては?」と言う有難い申し出があり・・・少々散策。近所は一葉記念館もあったりするのですが、普通の家も「昭和のかほり」がたっぷりと残っている町並みでした。

因みに、お隣は「土手の伊勢屋」と言って天ぷらで有名です。伊勢屋さんは、子供の頃から何度も来ていたのですが、桜鍋は今まで未経験でして・・・やっと念願かなったというところです。




時間をやや過ぎてお店に入ると、既に4~5組のお客さんが入っていました。
1階の掘りごたつ式の席に案内され、間もなくお箸とお茶とお品書きが・・・
箸袋に「明治38年創業」って。「な」の字体が旧仮名遣いで味がありますね~
f0033598_18382724.jpg


桜なべ用の卵。器の花の芯のようできれいでしょ?
f0033598_18383711.jpg


頼んだのは、中江コース。どうせならば、色々ときちんと楽しみたいですからねぇ。
おしたし、馬刺し、タルタルの3点盛り
f0033598_18385069.jpg


タルタルステーキです。これ、絶品!!
f0033598_1839229.jpg


馬刺し。生姜を醤油に溶き、玉ねぎを包んで戴きます。
赤身で全く癖のない(牛肉よりも無い)お肉で、かといって脂が乗っている不思議なお肉です。
f0033598_18391332.jpg


桜鍋。醤油味の割り下です。あとで鍋の取っ手の部分のアップを撮り忘れた事を後悔。名前が入っているんですよ。戦時中の物資共出を逃れた鉄鍋なんです。
f0033598_18392797.jpg


こちらは、鍋の中身。味噌も入るのです。
f0033598_18393979.jpg


グツグツと火が通っていきます。
f0033598_1839529.jpg


溶き卵に絡めて・・・
f0033598_1840777.jpg


そうそう、桜鍋は全部食べきってはいけません。
「あとご飯」を楽しまねば。(あとご飯の説明はコチラ
f0033598_18401833.jpg


卵でとじたのをご飯の上に乗せて戴くんですよ~
f0033598_18403018.jpg


最後に〆のデザート。桜鍋のお店ですから、デザートまで桜尽くし。
f0033598_1840544.jpg

桜の味のおこしと、アイス。口の中におこしを放り込むと、ほわ~っと口いっぱいに桜の香りが広がるのです。(お土産で売っているのでお勧め)
f0033598_1841551.jpg


お店の中はこんな感じ。中から入口を見て・・・
f0033598_18411761.jpg


馬の絵の何枚もありました。
f0033598_18412925.jpg


お会計を済ませている際に、奥に階段が見えたので、ちょっと下から見させて戴いていたら、4代目のご主人が2階を案内してくださいました。
2階はお座敷ですが、また風情のあるところで・・・

パッと目に付いた欄間。お目出度い「松竹梅」のほかに「桜」もあしらってあります。さすが~
f0033598_18414154.jpg


部屋の壁にはぐるっと腰板が・・・。松ノ木で作られているそうで、立派です。ここまで大きな松ノ木だと、脂(やに)が出たりするので、使うのは難しいのですが、見事に脂を枯らして使っています。このお店は宮大工さんが作ったそうです。
f0033598_18415311.jpg


宮大工さんは釘を使わないのですが、その証拠に腰板の継ぎ目はこんな風に木ではめ込みをしています。瓢箪の形です。粋ですね~
f0033598_1842955.jpg


他にも色々とあって、ああ、よく焼け残ってくれたなぁとしみじみするお店でした。
古きよき日本の食文化だけではなく、それに付随するものも、老舗には残っていると思います。

暖簾も・・・桜!いや~粋だねぇ~!!
f0033598_18422246.jpg

by mydreams_andy | 2010-04-25 19:27 | Food & Drink | Comments(2)
Commented by にゃんたら at 2010-07-18 13:55 x
美味しそう~♪すき焼きみたい!
最後まで、地方に行って食べたたのだと・・・(^^ゞ
Andyちゃん、フットワークいいし。
いつか行ってみたいです!
Commented by mydreams_andy at 2010-07-19 00:54
>にゃんたらさん
味噌が入ってるわりしたのすき焼きですね~
えへ!都内ですよ~
駅から遠いのがネックだけど・・・
<< 格子の向こうから・・・ 予告 >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング