『ドリカム』Andyの気ままな日記



桜並木と南アルプス

眞原の桜並木です。ちょうど見頃でした。
f0033598_2236640.jpg


桜並木の中こんな風に頭の上は桜の枝で覆われていました。
f0033598_22362180.jpg







桜並木の左側から南アルプスと桜を写してみたり・・・
f0033598_22363991.jpg


逆の右側からも写してみたり・・・
f0033598_223754.jpg


ちょっとズームで・・・
f0033598_22372016.jpg


枝がかなり密集しているので、ちょっと離れると桜に覆われているのが見て判ります。
f0033598_2237321.jpg


畑の中にあった枝垂れ桜
f0033598_22374826.jpg


アップで・・・
f0033598_22375867.jpg



畑の中にぽつんとあった桜と南アルプス
f0033598_22381445.jpg


ホントに見事な桜並木でした。かなり大きな樹ばかりでしたので、地元の方々が昔から愛でられていたのが判ります。地元の方のご尽力でこの桜並木を楽しむことが出来るので、感謝感謝です。


今回、南アルプスを眺めて感じたのですが、「日本アルプスとは上手く名づけたなぁ」って思いました。去年の9月に本場イタリア側から、モンテ・ビアンコ(モンブラン)を始めとするアルプスを目の当たりにしてきたのですが、かなり山の形が似ている感じがしました。あれは本場もんを見て知ってる人が名づけたに間違いありませんね~

でも、日本の山は優しいです。頂上近くまで樹が生えているんですから。あちらは標高が違うし、低い山でも樹木なんて生えていないゴツゴツした岩山!って感じの山ばかりでしたからねぇ。


枝垂れ桜を小さい方のデジカメでマクロ撮影していたら、後ろの方で一眼レフを首から下げた男性2人組み。「マクロモードとかって設定して写しているのかねぇ~」って私のことを話題にしていました。「判って設定してなければ、ボケボケしか写せないだろ、バ~カ!」って内心思っていました。一眼レフ下げているから自分はちょっと違うんだぞ~って上から目線の人間が多い(含:おばちゃんカメラマンズ)のには閉口してしまいますね。

桜といえば・・・小学校入学前から習っていたお琴、最初に練習する曲は「さくらさくら」だったんですよね。お琴の譜面は、漢字(それも「一=壱」「二=弐」「三=参」って言う旧字を使います)だけなのですが、当然漢字を習ってない私は聞いて身体で弾きながら覚えたものでした。だから未だにどの糸から弾き出すのか体が覚えているのです。三つ子の魂ってところでしょうかねぇ。でも、肝心の歌詞のほうはうろ覚えなんですよね~(頭の方はヤバイな~)

色々と纏まらない感じですが、それはさておき・・・

やっぱり日本の春っていいなぁ~
by mydreams_andy | 2010-04-15 23:10 | 季節・草花(the 4 seasons) | Comments(0)
<< 春 ~断片~ イタリアフェア始まる >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:24
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:23
>Slackyさん 足..
by mydreams_andy at 22:21
見頃だった紅葉も昨夜から..
by tomo@イタろじ at 17:29
紅葉キレイですね~☆ ..
by Slackey at 17:41
すごーい!蘭ちゃん有名犬..
by Slackey at 17:37
>micioちゃん ま..
by mydreams_andy at 14:23
飼い主さん冥利だね。立派..
by micio at 22:27
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:56
生憎の雨だったね。でも蘭..
by tomo@イタろじ at 21:50
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 19:37
うわー!詳しいレポありが..
by Slackey at 19:28
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング