『ドリカム』Andyの気ままな日記



花見の前に・・・小鯛焼き

東京の桜の名所は、かなり満開になってきています。今年もまた桜の写真を撮りに行ってきました。場所は・・・上野です。でも、上野の山じゃなくて、東京国立博物館の庭園に行ってきました。東博の庭園は春と秋にのみ特別公開と言う形で中に入ることが出来るのです。そこは、元は寛永寺の庭であった場所だそうです。

でも・・・せっかく上野の外れまで行くのだから、入る前にちょっと立ち寄りをしてからにしようって思っていました。

行くならば、パティシエで有名なイナムラショウゾウか、小鯛焼きで有名な桃林堂。どっちも捨てがたいのですが、イナムラショウゾウは中では食べることが出来ないので、お持ち帰りのみ。そうなるとゆっくり写真撮ってもいられないし、写真を撮ったあとはちょっと用事を済ませて予定があったので、やっぱり桃林堂かなぁ?って80%くらいは決めつつありました。

それを決定的にさせたのは今朝の新聞のテレビ欄のアド街のところ。「小鯛焼き」って書いてあったので、一度テレビに出ちゃったら、そのあと暫くは混んでしまうからお店はとんでもないことになるって思ったのです。

と言うことで、立ち寄るお店は桃林堂さんと決定。楽しみ~016.gif

朝9時ちょっとすぎの上野の山です。写真右手の方が動物園です。団体客を乗せたバスが次から次へと到着し、この時点でもかなり混んでいました。
f0033598_19152797.jpg


しかし、東博の方へ向かうにつれて、人も疎らになってきました。その分、お客さんを降ろしたバスが東博と芸大前の通りにずらりと止まっていました。

道路越しに建物と桜を写したいのに塞がれていたり、カメラを構えて構図を決めて写し始めたらバスが目の前に停車。結局その場所の写真は撮れず・・・(怒)別にここじゃなくても、もっと先とか手前に停車でもいいんじゃない?って思いましたけどね(頭にきたのは、私の顔をチラチラ見ながらニヤニヤして目の前に止めたあのバス)



閑話休題

こちらが、桃林堂さんです。こじんまりとしたお店です。
f0033598_19155953.jpg





f0033598_19162116.jpg

入って右側にお菓子が売られているスペースで、正面に赤い毛氈をひいた一角の周りに丸い椅子があって、そこが喫茶コーナーでした。


季節の和菓子は色々とあって、悩んだのですが・・・


選んだのはコチラ。小鯛焼きと桜のきんとん。急須には白湯が入っていて、お抹茶を飲んだあとにどうぞってことでした(注:パンダは、メニューに含まれていません
f0033598_19164134.jpg


金箔を散らしてある、きんとん。太さが違えてあるので、見た目の質感が異なり、花弁の繊細さを表現されていました。上品な甘さ。中は漉し餡。
f0033598_19165564.jpg

こちらが、かの有名な小鯛焼き。大きさは10cmくらいかな。ちょっとぷっくらした体形(いや、鯛型か?)
f0033598_1917957.jpg

半分に割ってみました。粒餡です。ぎっしり~
f0033598_19172374.jpg

朝一でエネルギー補給でバッチリ~p(^^)qきんとんは黒もじを使いましたが、鯛焼きは半分に割ってパクつきました。お茶席じゃないですからね、気取らずに(^^)

お店は網代天井で、味のある照明がぶら下がり、そしてこんな可愛いものも・・・
f0033598_19173717.jpg


このお店はちょっと穴場です(ただしTV放送後はどうなることやら?)
by mydreams_andy | 2010-04-03 19:45 | Food & Drink | Comments(3)
Commented by Slackey at 2010-04-03 23:14 x
アド街見ました(^^)v
小鯛焼き、アンコがぎっしりでおいしそうだな~。
アンコ好きとしてはぜひ食べてみたいなあ。
お店も良い雰囲気ですね~。
上野界隈はおいしそうな甘味処やお食事処が
いろいろあるのでじっくり行ってみたいです。
Commented by micio at 2010-04-04 07:27 x
急須に手を添えてるパンダの図、「からくりパンダ」かと思ったよ~(笑)あのお茶を運んでくるからくり人形のパンダバージョン!
Commented by mydreams_andy at 2010-04-04 15:44
>Slackeyさん
えへへ、小鯛焼き、可愛らしいでしょ?谷中・上野界隈は色々とあるのでかなり楽しめるんですよね~

>micioちゃん
お茶を注ぐ格好はやってみたけど、ちょっと無理だったのよ~(^^;ちょっと何か工夫してみるね~
<< 桜・さくら・サクラ 戦利品・・・? >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング