『ドリカム』Andyの気ままな日記



課外授業という名の?飲み会

先日行ったばかりの「くらのすけ」に、今度は、イタリア語のクラスのみんな&先生2人(ロベルト&マルコ・ジョバネ)でやってきました。あ・・・ジョバネって若いって意味なんですが、私の通っているIL Centroにはマルコって名前の先生は2人居て(因みにロベルトも2人居る)、先日ブログを始めた、パンダ好きのマルコは、前から居るので「古い」って意味の「ヴェッキオ」って呼んでます。で、今回参加してくれたのは、若マルコの方です。


久々のイタ語仲間との食事会でしたが、今の先生のロベルトに替わってからは、初めてじゃないかなぁ~?元々、渋谷でレッスンであるために、レッスン後は即行帰っても、帰宅は11時近く。たまに電車が遅れていてバスに乗り遅れると11時の終バスまで待つこともしばしば・・・。普段、あんまりお喋り出来ないので、たまにこういう集まりって楽しいから好きなんですよね~(例え下戸ちゃんでもね)
f0033598_14382955.jpg

とりあえず、早めに着いたら、まだ前の席のお客さんたちが居たので、外で待っていました(待ってる間に続々とやってきましたけどね)

外のお店の看板。

ぼわ~っとした明るさが、昼行灯とも言われた忠臣蔵でお馴染みの大石内蔵助に通じるのか?
な~んて思っちゃったりも~(笑)


席に案内されてお喋りしていたら、一番心配だった2人がやって来ました。まぁ、彼らは日本語ペラペラだから、道に迷っても困ることはないんですけど・・・見た目まるっきり外人さんだし~日本人は平気で道を聞かれても避けますからねぇ(余計な心配をしていた私)

f0033598_1517308.gif暫くして、全員揃ったので「Salute!」






f0033598_1575436.jpg
まずは、前回も出た春の味のソラマメ。

焼きめが、ちょっとグロだけど、味は美味しいんですけどね。

まだこの辺は始まったばかりなので、イタ語で「fava」とかって言っていました。
f0033598_15214328.jpg

春野菜と、お豆腐のゴマドレッシングサラダ。
赤カブの色がスイカみたいで強烈(笑)

写真は無いけど、お刺身盛り合わせもありました。
お気に入りの、ごぼうのから揚げ。何度食べても美味しいですね。
f0033598_15233122.jpg


こちらが最近流行のタジン鍋。春野菜のタジン鍋にしてみました。
f0033598_15262152.jpg


f0033598_15263310.jpg

タジン鍋は北アフリカのモロッコの鍋料理で、砂漠で貴重な水を使わずに料理できる鍋だそうで、野菜からの水分が出て、素材の味を味わう料理ってことなんです。私はタジン鍋は今回が初でした。

調理時間はお店の方でチェックしているので、途中で開けないでとのことでした(笑)
真上から見たタジン鍋。
蓋の部分には穴が開いてないんですね。。
f0033598_15265175.jpg

蓋を取ったところ。春野菜の蒸したものです。
f0033598_15271053.jpg


f0033598_1533132.jpg

味付けは、塩のみ。このウサギみたいな入れ物に入っていて耳の部分(黄色い丸で囲ってある)をキコキコして、塩を振ります。

素材の味がぎゅっとした感じだけど、ちょっとあっさりしすぎかなぁ?
他のトマト鍋だったらどうなんだろ?って内心思ってみたり・・・


若い男性2名には物足りなかったかなぁ(^^;


筍を桜の葉っぱで巻いた揚げ物。春らしい1品。
f0033598_1527385.jpg


このほかに、鶏肉の梅肉のかかって、シソがたっぷり乗った串焼きも登場しましたが、梅もシソも苦手な私はパス。

f0033598_1601346.gifそうそう、食べ物の好き嫌いの話から私がチーズがダメと言うと、若マルコも「モッツァレッラ以外はダメ」とのこと。お~!イタリア人でもチーズが苦手な人が居るんだぁ~!と内心嬉しく(?)ってか心強く感じました。

私はずっと前から、イタリアには行ってみたいって思っていたんですけど、ツアーだと必ずチーズの料理が組まれているので、食べるものに困るなぁって躊躇していてイタリア・デビューが遅くなったんですよね。

でも、フリーで行くようになって、「チーズがダメでも、下戸でワイン飲めなくても全然大丈夫。さすが食の国イタリア」って判ってからは平気なんですけどねぇ~


菜の花のちらし寿司
f0033598_1527594.jpg


f0033598_1528978.jpg

〆のデザートの桜わらび餅

かなりな種類の料理が出ました。お腹いっぱいになりましたねぇ~
飲み放題込みで5000円弱。お得だと思います。

3時間の通常より1時間長いコースにした(ただし飲み放題のときのみ)ので、のんびりと出来、お店が終わる11時まで居ました。

普段話さない、彼女の話とか・・・大学の話とか(ロベルトと若マルは同じミラノ大学の先輩後輩だった)、温泉の話とか色々と話が出来て楽しかったです。

え?イタ語で話したかって?とりあえず、ちゃんぽんで(でも日本語多し)電子辞書を引きながらお喋りしてました。


それにしてもなぁ~、なんて優秀な先生達なんでしょ。年々記憶力が衰えてきてるので、遥かな道のりは続きます。
f0033598_15281928.jpg

ご機嫌な若マルと「お~っとと・・・」って感じの日本酒好きのロベルト。

allegriでintelligentiな2人でした。

by mydreams_andy | 2010-03-07 16:33 | イタリア・イタリア語 | Comments(3)
Commented by kibi at 2010-03-07 17:29 x
うーん♪料理がどれもすっごく美味しそう!
そして楽しそう!
ステキなCena、いえPartyでしたね~。
こんなに沢山出て、5,000円弱だなんて(驚)


Commented by Slackey at 2010-03-07 21:43 x
今回もお料理ボリュームありますね~。
でもお野菜タップリでヘルシー♪
3時間いられるとゆっくりできて良いですね。
Commented by mydreams_andy at 2010-03-08 23:27
>kibiちゃん
ここはね、フィレンツェに住んでいるお友達が日本に居るときからの行きつけのお店なんですよ。野菜がタップリで美味しいです。&お得でしょ?焼酎も沢山あるので、飲める人はかなり喜んでます。
久々で楽しい会でした(^^)v

>Slackeyさん
ここは、毎月料理が変わるようなので、適当に間を開けて行くのがいいみたいですよ~
またそのうち行きましょ♪パンダ行きつけの場所になるかなぁ?
<< レディース・ディ ふぁ~すと・きす >>


本家HP『Dreams Come True~私の旅行記~』の管理人Andyの近況をパンダのパペット達がレポします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のコメント
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 20:32
お花見弁当作ったのは良い..
by tomo@イタろじ at 18:47
>Slackeyさん ホ..
by mydreams_andy at 17:51
すご~い!キレイ!! ..
by Slackey at 00:05
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 17:24
一足先にオレンジピールを..
by tomo@イタろじ at 18:43
>Slackeyさん ..
by mydreams_andy at 22:55
うわ~☆おいしそう。オレ..
by Slackey at 21:45
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 22:49
親切な人、中にはぶっきら..
by tomo@イタろじ at 22:45
>Slackeyさん ね..
by mydreams_andy at 21:27
雪まつりレポありがとう☆..
by Slackey at 15:55
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:44
奈良の興福寺はandyち..
by tomo@イタろじ at 22:56
>tomo@イタろじちゃ..
by mydreams_andy at 21:11
カテゴリ
以前の記事
検索
記事ランキング